このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ
日時: 2011/11/19 12:19:13
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/236529025.html

流山旧道ポタのご案内です。
23日(祝)に開催。雨天の場合は27日(日)が予備日。

■大まかな予定は
10時集合・出発 利根運河交流館前(=江戸川河川事務所運河出張所)
http://www.mapion.co.jp/m/35.9125925_139.905479722222_9/
昼食:流山本町1丁目 割烹柳家(写真は、うな丼1,575円)
14時半・解散  江戸川流山橋or小金城趾駅付近(坂川)

ルートはくねくね旧道、スピードはママチャリ速度でストップ&ゴー。一部ダートを走りますので小径車やMTB向きです。

■流山旧道ポタの概略ルート(おおまかな方角と方向)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0a804840e7bb6605067543e46f1d1c4d

■実際の走行予定ルート(路面の具合で変更あります)
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=116df88fa803d664523d6869cd34f002

■明治初期頃の旧道に重ねると(当日人数分を印刷していきますね)
http://kindcare.xsrv.jp/whiterook/pdf/2011.11.23.map.pdf

走行距離は25kmくらいです、今回は最大12名の人数制限ですみません。

参加表明者の方
joypapaさん
dadashinさん
kincyanさん
ワンチャン
断腸亭さん
フリーさん
daiさん
ジャズの紳さん
bebeさん
TCR-Nさん
NOBさん
たすけ    の12名です。

申し訳ないのですが・・・これで締切とさせて頂きます。
制限人数を超えたので、当日ドタ参はできませんm(_ _)m
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/235939146.html

■また、参加表明された方は、以下の3品よりランチメニューを決めておいてください。
勇丼(うな丼)...¥1,575  鰻重...¥2,625  特上鰻重...¥3,150

それでは、宜しくお願いしま〜す♪ by たすけ
メンテ

Page: 1 |

Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.28 )
日時: 2011/11/25 20:35:00
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

現在の地図からその「不純物」を時代ごとに一枚一枚剥ぎ取って行くと、そこには、その土地の原型的な地形と人々の暮らしが現れる。
それが、自転車で走るのに適した道なのかもしれない・・・。

そんなことをいつも夢想していた自分にとって、まさにドンピシャのポタリングでした。

急に忙しくなってしまい、この日の記事はまだこれからですが、今は、皆さんのブログを楽しませて頂いています。

たすけさん、そして、美味しい珈琲を入れてくれたdadashinさん、ありがとうございます。

大変、思い出に残るサイクリングだったと思います。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.27 )
日時: 2011/11/24 13:52:05
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/236529025.html

>フリーさん
いえいえ、今回のメインは「柳家さんのうなぎ」で、歴史ポタではないですから

ブログ記事に書いての通り、いずれ「流山観光サイクリング案内」みたいなのやってみたいと思っていて。
参加者の皆さんには、そのたたき台になって頂いてるようなものなので、感謝しているのは私の方なんです

理想(お手本)としているのは、東葛人さんと断腸亭さんのポタで、これを足して2で割ったような、私スタイルができないかしら?と^^;



>ご参加頂いた皆様 まとめレスですみません

フリーさんへのレスの通りなんですが、流山旧道ポタにご参加頂き、ありがとうございました。

ブラリと流山にやってきて、自転車で案内されたら「へぇ〜 ふぅ〜ん、おぉ〜!」がバランスよく出るような
そんなご案内ができるように、これからも勉強していきますので、宜しくお願いしま〜す♪


PS.但し、通常はそんな事な〜んも考えてなく、ただ「愉し、美味し」だけを求めて走っていますので、勘違いされませんように(笑)
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.26 )
日時: 2011/11/24 11:26:26
名前: フリー  < >

たすけさん。昨日はお疲れ様でした。
丁寧な流山の歴史解説もついて、最近では珍しいお勉強ポタでしたね。
残念なのは、生徒の受講態度に問題があり・・というか、ちゃんと聞いてなくてごめんなさい。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.25 )
日時: 2011/11/23 22:08:42
名前: ジャズの紳 

たすけさん 本日はご案内お疲れ様でした。

今日は「流山」ポタ楽しく一日を過すことが出来ました。
流山にいてもまだまだ知らない道ばかりでした、何事もなく通過していた場所が街道とは!
これからはゆっくり楽しみながら地元を走ります。
それと、昼食の鰻、肉厚で脂ののり、たれも絶品でした。若女将も愛想の良さは、joypapaではないですが、よかった。(和服のせいかな?)
また、dadashinさんのサプライズ、たすけさんのお菓子の差し入れ、美味しかった。
ミルクティー、麩菓子の温かさと甘さが微妙に一致して美味しかったです。
( dadashinさん去年の関宿ポタの氷も助かりました。)

皆さんと会える日を楽しみにしています。
(それとブログも楽しみ・・・・・)

お疲れさまでした。

メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.24 )
日時: 2011/11/23 20:27:24
名前: TCR-N  < >

たすけさん、みなさん今日はありがとうございました。
流山の江戸川台に住んで25年になりますが今日のコースの3割は初めて走る道でした。いつも走る道を一筋ずらすとまったく装いの違う景色の連続に驚きました。NOBさんがおっしゃっていましたが何度も通っていても気付かず通過していた場所をご案内して頂きありがとうございました。
また、dadashinさんには美味しいコーヒーをご馳走になり、ありがとうございました。

メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.23 )
日時: 2011/11/23 19:15:53
名前: dadashin  < >

たすけさん
今日は愉しい「流山旧道ポタ」ご案内いただきましてありがとうございました。振り返ってみると変化にとんだ渋いコースでしたね。さすがに地元の方でないとあそこまでは走れないと思いました。お手製のマップもご用意いただき今まで断片的だった地理が少し頭の中に入りました。お菓子も御馳走様でした。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.22 )
日時: 2011/11/23 17:52:10
名前: NOB 
参照: http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/

たすけさん
本日の企画、素晴らしかったです。 近所にまだまだ知らないところがたくさんあることを痛感しました。
皆さん、本日は、殆ど突然の参加に近い形で参加させていただき、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
男根にはじまり……ん、これは秘密でしたか? 混雑する街道の交差点、野間土手、松林、東武野田線、美味い鰻に美人女将と自転車乗りのご主人、新撰組、暖かいコーヒー、などなど感動盛りだくさんの企画でしたね〜!
ご参加の皆さんのプログにもチラ見させていただきたく思います。
また、ご一緒させて下さいませ
たすけさん、皆さん、ありがとうございました\
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.21 )
日時: 2011/11/23 16:58:57
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、みなさん、今日はありがとうございました!
流山を満喫して、楽しいポタでしたね〜
うなぎ、コーヒー、カプチーノ、ふ菓子、、と味も雰囲気(ワイワイガヤガヤ)もバッチシでした!
まだまだ流山には楽しみがありそうです。
また、よろしくお願いします!
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.20 )
日時: 2011/11/23 15:53:11
名前: joypapa 

たすけさん、本日は、大変お世話になりました。 お心遣いだけでなく、お金まで使わせてしまい申訳ありませんでした。 大変楽しく一日を過すことが出来ました。

特にお昼の鰻、鰻そのものが肉厚で脂ののりも絶品でした。 それと、噂に違わず、若女将の愛想の良さ、器量の良さに参りました。 そちら方面に出かけた折りには、柳家再訪間違いなしです。 今度は、一人でこっそりと女将に会いに行こう!かな?

参加されたみなさん、お疲れ様でした。 下手な冗談ばかりの会話となりましたが、皆さんのお陰で楽しく過ごさせていただきました。 また、一番最後尾から我々を見守っていただいたTCR-Nさんにも感謝です。 そして、dadashinさんのAfternoon-teaも最高でした。

それでは、またお会いできる日を楽しみに。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.19 )
日時: 2011/11/23 00:09:15
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/236529025.html

>daiさん NOBさん 了解でぇ〜す♪
では、これにて確定ということで


■明日朝、江戸サイ下流から集合場所の運河交流館に向かう方へ

江戸サイを走らず、新川耕地沿い斜面下のハケの道を走ってみてください。
(知っている方は東葛病院から行けますよね?、不明な場合は清掃工場の煙突を目安にして)

今朝、今夕、1日2回も、新川耕地でオオタカを目撃しました、朝は親子鷹でした。
"運がよければ"オオタカが皆さんを出迎えてくれますよ

朝晴れていたら...一富士、二鷹、三うなぎ ですね(笑)
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.18 )
日時: 2011/11/22 22:50:08
名前: dai 

勇丼(うな丼)... で!
お願いいたします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.17 )
日時: 2011/11/22 22:33:19
名前: NOB 

どうもです〜!
今、見ました……
こんな企画があったとは
参加可能ですか?あと一枠あるようですが
参加オッケーなら、鰻重で
朝はご回答を見ながら、駄目もとで週後場所に行きます

すんません!
見るのが遅くて
悩み多きNOBより
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.16 )
日時: 2011/11/21 08:26:57
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/235939146.html

>ヒロさん
了解しました。また機会がございましたら、宜しくお願いしま〜す

...ということで1名、キャンセルが出ましたので
滑り込み1名様、お待ちしておりま〜す
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.15 )
日時: 2011/11/21 07:20:59
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

柳家4代目さん

「うなぎは割けても、時間は割けない」というわけですね。
当日は、よろしくお願いします。

bebeさん

たぶん、今回のメンバーでは一番お若いのではないかと思います。
わっしょいわっしょい!!で参りましょう。

尚、われわれ水元組の集合場所を変更します。
ハンナリの前ではなく、公園内の葛飾・三郷の通用路の所にして下さい(8時半)。

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.52.44.9N35.46.39.0&ZM=12

ヒロさん

今回は残念ですが、次に期しましょう!

たすけさん

ヒロさんキャンセルの件、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.14 )
日時: 2011/11/21 05:53:19
名前: ヒロ 

今回は仕事上の予定があるので参加できませんが、またよろしくお願いします!
このBBS拝見するようにします!
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.13 )
日時: 2011/11/21 00:27:30
名前: bebe 

初めての参加ですが、よろしくお願いします^^

勇丼万歳!
わっしょいわっしょい!!
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.12 )
日時: 2011/11/20 21:31:39
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/235939146.html

>断腸亭さん
レジュメ...間に合わないかも(汗)



>柳家四代目さん
うわっ!わざわざ恐縮です!
書き込みありがとうございます!!!

実を言うと、写真撮影の許可は頂きましたが
あっ!「ブログに掲載していいですか?」...と確認していなかった!(>_<)
と、思いながら記事にしてしまったので、気にしていました。
何より嬉しいコメントです

お世話になりますm(_ _)m 当日また、ご連絡させて頂きますネ♪
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.11 )
日時: 2011/11/20 21:19:56
名前: 柳家4代目   < >

たすけさん色々記事にして頂き有難うございます。私も自転車が好きなので気が向けば江戸川沿いのサイクリングコースを走っております。こういう商売なのでなかなか時間が割けないのですが・・・。当日皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。柳家4代目
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.10 )
日時: 2011/11/20 18:52:02
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん

レジュメ付とはご苦労様です。

新撰組が、綾瀬から流山まで、どういうルートで来たのか、以前から関心があります。
私は、水元在住につき、飯塚の渡しを渡って、三郷経由だったのではないかと推測しています。
そんな興味を抱きながら参加します。

何だかんだで12名。
12名いれば、世界を変えることができますね(キリストを想起)。

dadashinさん

実に洒脱な趣向で、楽しみです。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.9 )
日時: 2011/11/20 17:30:32
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/235939146.html

参加表明の皆様ありがとうございます。
12名となりましたので、こちらで締切とさせて頂きます。

dadashinさん、ご配慮ありがとうございます。
柳家の後に万華鏡ギャラリー&清水屋本店(和菓子)に立ち寄る予定です。
その後、新選組陣屋跡にてティータイムの予定ですので、湯飲み茶わんはそこでお借りしましょう
ですので、マグカップの用意は不要で、お菓子もほどほどで大丈夫ですよ

なお、当日の予定ルートと立ち寄り場所のレジュメを只今作成中ですが...間に合うかな?(汗)
当日は、鮮魚街街道(うなぎ道)を辿るルートではございません。
昼食場所がうなぎ道の終着点近くというだけです
誤解を招いたご案内で申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.8 )
日時: 2011/11/20 17:23:26
名前: TCR-N  < >

参加させていただきます。
ランチはうな丼をお願いします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.7 )
日時: 2011/11/20 11:19:26
名前: ジャズの紳 

遅れてすいません!!

参加致します。宜しくお願いいたします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.6 )
日時: 2011/11/20 09:26:14
名前: joypapa 

たすけさん、いろいろアレンジしていただきありがとうございます。 大勢で狭い路地や街中をウロウロするのはと危惧いたしまして、、、ホワイトくんで参加します。

お昼は、「勇丼(鰻丼)」with若女将でお願いします。 当日、楽しみにしております。 
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道&うなぎポタ ( No.5 )
日時: 2011/11/20 09:09:01
名前: dadashin  < >

たすけさん、企画、セッティングいただきましてありがとうございます。楽しみにしております。
昼は勇丼(うな丼)でお願いいたします。
CC:ご参加の皆さま:23日はようやく11月らしいちょと冷え込みそうな天気予報です。ポタの途中、また終わり頃でも『暖かいお茶』はいかがでしょうか?
私ミニガスストーブ(コッヘル)+コーヒー・紅茶・番茶等ティパック+お菓子+紙コップ(人数分)を持参いたします。※マグカップ等(お持ちでしたら)ご持参ください。水はそれ程持てませんので皆さまボトルに水を少々入れてお持ちくだされば少しづつ沸かせると思います。ご希望の方は是非どうぞ!

メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道ポタ ( No.4 )
日時: 2011/11/20 06:32:34
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん、興味深い企画、ありがとうございます。

参加します!(力強く)。
鰻丼で願います(力強く)。

夕べ、ジャズの紳さんともお会いしましたが、ご参加だそうです(メールを開いていなかったとのこと)。
また、亀有のヒロさんと三郷のbebeさんも参加しますので、よろしくお願いします(御両名も鰻丼で願います)。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道ポタ ( No.3 )
日時: 2011/11/20 03:52:24
名前: フリー  < >

特上はアレなので、うな丼で・・。
お手数おかけします。
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道ポタ ( No.2 )
日時: 2011/11/19 22:48:08
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、まったり流山ポタ楽しみにしてます!

ランチは勇丼(うな丼)をお願いします。
タレのちょびっとかかったご飯が楽しみ〜(笑)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします
メンテ
Re: 11月23日(祝) 流山旧道ポタ ( No.1 )
日時: 2011/11/19 21:00:12
名前: dai 

参加させていただきます
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |