このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
◆東北関東大震災◆[義援金のご提案]
日時: 2011/03/11 21:24:53
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

凄い地震でしたね!。
私は自宅にいて、家具も倒れず無事でした。
困っている方がいたら皆で助け合いましょう!。

※ヤマグチ。さんから義援金のご提案がありました。
賛同者多数であれば実行していただきます。
メンテ

Page: 1 |

Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.46 )
日時: 2011/03/17 23:49:37
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○ザンコさん!、ご親族ご友人無事でなによりでした!。
それにしても凄い行動力!。
情報にいちいち惑わされ、計画停電にビクビクしている
自分が恥ずかしくなりました。
がんばれ東北!、がんばれ日本!。これは自分自身への言葉
でもあることを噛み締めています!。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.45 )
日時: 2011/03/17 19:49:55
名前: ザンコ 

こんばんは
みなさんご無事で何よりです。樽さん地元大丈夫ですか。はんぞうさんも大変でしたね。
地震後、宮城の実家や地元の友人と全く連絡が取れず、先週土曜の午後、水と食料を積みダメもとで4号線を北上しました。
福島の須賀川辺りから家屋や道路の損傷が目につき始め、その後通行止めもありましたが、朝方12時間かかって到着し、実家やご近所さん友人数名の無事を確認にして戻りました。
未だ物資が届いていないようで、食糧不足と寒さも心配です。原発も気になるところですが一人でも多くの無事を祈るばかりです。

がんばれ東北!
余震も続きますのでみなさんもお気をつけください。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.44 )
日時: 2011/03/16 11:34:01
名前: フリー  < >

大変、遅くなりました。

樽さん、こんにちわ。
皆さんもご無事でなによりでした。
このスレッドで、何度かご一緒させていただいた方達のお名前を、見てホッとしました。

断腸亭さん、情報ありがとうございます。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.43 )
日時: 2011/03/16 07:13:25
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

福島原発事故の被害は、とどまるところをしりません。
昨日来、関東以南にも、放射能が飛散しています(原爆実験時代の値)。
国と東電側の「直ちに健康に影響するレベルの値ではない」という所見は、まったく信用することができないと思います。
われわれとして、すぐにできることは少ないのですが、以下、詳細な「放射能を排出軽減中和する食品一覧」を掲載しているページを見つけました。
http://shingoaikami.blog9.fc2.com/?user=shingoaikami&no=56&am ..... kami&m
海草類の摂取が大切なようです。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.42 )
日時: 2011/03/15 11:56:29
名前: ヤマグチ。  < >
参照: http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/

ご報告

本日郵便局より「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」宛に送金してまいりました。

受領書は別スレに添付しておきます。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.41 )
日時: 2011/03/15 04:42:53
名前: ヤマグチ。  < >
参照: http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/

おはようございます。

ご賛同ありがとうございます。
たまたま新年会(2次会)の余剰金があったものでの提案でしたが、会に参加したしないに関わらず、“チーム東葛(笑)”の総意として募金してまいりますね。

メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.40 )
日時: 2011/03/15 02:37:05
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○賛同者10人に達しました!。
ヤマグチ。さん、よろしくお願いします。
受け入れ先はお任せします。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.39 )
日時: 2011/03/15 02:30:13
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

出遅れましたすみません。賛成です。
ヤマグチ。さん宜しくお願いします。
メンテ
Re: ◆東北関東大震災◆[義援金のご提案] ( No.38 )
日時: 2011/03/15 02:02:20
名前: spirit 

皆さん今晩は。
ここで連絡を取り合っていると気づかず、安否連絡が遅れました。
先ほどタルさんよりメールをいただき、もしやと思って確認した次第です。

私、家族とも全員無事。家は壁紙にあちこちヒビができましたが、内部は大丈夫と思います。
職場のつくばの被害は深刻で、2階の天井が落ちました。余震があるので復旧もままなりません。
社員の方は茨城県の方が多く、水や電気が使えなくてご苦労様されてます。
さらに弊社相馬工場においては、甚大な被害があり、連絡もなかなか取れない状態で、家が流された人も居ると聞いてます。

長くなりましたが、我々が身近で出来る事を少しでも行ない、日本の復興のために頑張っていきましょう。
義援金の件、もちろん賛成です。
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.37 )
日時: 2011/03/14 23:48:18
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○賛同者過半数(二次会参加者の多分10名)に達した時点で実行することにしましょう。
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.36 )
日時: 2011/03/14 23:12:08
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

私も大賛成です
よく気が付いてくださいました。
ヤマグチ。さん、よろしくお願いします。
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.35 )
日時: 2011/03/14 22:22:12
名前: xiaoxiong 

私も賛成です。

ヤマグチ。さん、お手数ですがよろしくお願いします。
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.34 )
日時: 2011/03/14 22:06:57
名前: E-pon 

私も大賛成です。
個人的には一番手軽なYAHOO!ポイントをすべて災害募金しました。
今出来ることを積極的に行動したいですね。
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.33 )
日時: 2011/03/14 21:18:50
名前: 103  < >
参照: http://103bicycle.cocolog-nifty.com/

ヤマグチ。さん、さすが、いいこと言う!
ボクも大賛成です。
ってか、何も出来ない自分が歯がゆいです。
聞けばせめてもの足しにと、献血しようとしましたが今は十分すぎるほど足りてるとのこと。(?)
血液は長期保存できないので、むしろ不足しているときに献血して欲しいとのこと。
血さえも復興支援できないのであれば、出来るもので協力したいです!
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.32 )
日時: 2011/03/14 21:00:08
名前: ジャズの紳 

義援金、大賛成です!

蛇足:明日から松戸の会社まで自転車通勤
   頑張らなくちゃ!!! 
メンテ
Re: ◆東日本大震災◆[義援金のご提案] ( No.31 )
日時: 2011/03/14 20:48:49
名前: IKAWA 
参照: http://ikawa67.seesaa.net/

大賛成です!
できることからやりましょう!!
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事?◆[計画停電確認を!] ( No.30 )
日時: 2011/03/14 19:51:06
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

義援金、大賛成です!。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事?◆[計画停電確認を!] ( No.29 )
日時: 2011/03/14 18:50:06
名前: ヤマグチ。  < >
参照: http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/

ご相談です。

先月の新年会の2次会にて、集め過ぎたお金の余りが5,400円あります。
次の宴会の足しにでもと思い預かっておりましたが、“チーム東葛”からの義援金として募金してはと思ってます。
いかがでしょうか?
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.28 )
日時: 2011/03/13 23:08:30
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○計画停電実施ですね。
TVやネットで発表した東電のグループ分けが判りにくいです。
例えば、松戸市は3つのグループに重複しています。
これでは一日中じゃないかと驚きましたが、松戸市のHPで
確認したところ、松戸市をさらにブロック分けして実施する
ようです。冷静に考えるとそうですよね。
毎日時間が変わるようなので、今後4月末まで市のHP確認が
日課になります。
そのうちスケジュール表が市から配布されるかな。

生活や仕事に影響が生じますが、これも被災地への支援の
ひとつと考えるようにします。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.27 )
日時: 2011/03/13 12:08:05
名前: はんぞう 

宮城県より何とか帰宅。
お礼も兼ねて状況をブログにアップしました。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.26 )
日時: 2011/03/13 10:11:52
名前: 鉄ポタ  < >

おはようございます。

仕事先等で帰宅困難になられた方、大変でしたね。
怪我もなく何よりでした。
私は地震当日、印旛沼の風車周辺で自転車走行中
でしたが、沼の岸辺ということもありかなり大きく
揺れを感じました。近くでは小さな地割れや陥没
が見られ、もし走行中だったらと思うとゾッとします。帰りは新川から神崎川を経由して帰りましたが、
ところどころに地割れや陥没がありました。余震の
度に止まったりしていたので時間はかかりましたが、
無事に帰ることができました。家の方も皆無事でした。
今日になって印西市の橋の被害などもわかってきたようですので、サイクリングロードを走るときはいつも以上に気をつけた方がよさそうです。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.25 )
日時: 2011/03/13 06:43:05
名前: dai 

我が家では、TVが落下の為×になりました
下の階の住人さんには、ご迷惑かけました。
今年立ち上げ予定の自転車整備ボランティアの活動項目には、被災地&避難所での自転車整備ボランティア支援も書き入れなくては・・・
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.24 )
日時: 2011/03/13 05:03:00
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

皆さんが大過なく激震をくぐり抜けられたことは何よりでした。

今回の地震では、いろんなことを考えさせられました。
東京圏では、交通網の麻痺を経験しました。
それによる帰宅難民の大量発生。
当日夕以降、ドンキホーテや自転車屋の格安ママチャリ(ついで2〜3万円の自転車)は、あっという間に完売したそうです(隣のダイさんの話)。
まさに「桶屋が儲かる」的な現象です。

大変だけど、徒歩でもどうにか帰れてしまうものだ→でも、自転車があればなお楽である→だったら、自転車通勤も可能かも。
そんなふうに思考した人も多かったかもしれません。
震災と自転車というテーマでさまざまなエピソードを追いかけてみようかと思っています。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.23 )
日時: 2011/03/13 00:59:08
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○103さん、9時間かけて帰宅ですかぁ!。お疲れ様でした。

「被災地の救助・復興の邪魔をしないように外出を極力抑え、自宅で情報収集だけしていました」
これは冗談抜きに受け止めましょう!。
某SNSでも、「ご協力お願いします!。不要不急の移動は避けて下さい。自衛隊が東北方面に向かっていますが、渋滞でスタックしているようです」と必死に訴えている関係者がいました。
一週間以上この状態は続くと思います。
メンテ
Re: ◆大地震!!、皆さん無事だったでしょうか? ( No.22 )
日時: 2011/03/13 00:37:11
名前: 103  < >
参照: http://103bicycle.cocolog-nifty.com/

皆さん、どうにか無事で良かったです。
友人と連絡取り合った結果以下のことが分かりました。
福島市:甚大な被害はないとのこと。
喜多方市:同上
山形県遊佐:甚大な被害はないが、今朝(12日)の時点で停電しており、今後のライフラインの復旧に関する心配が残る。

自分自身は湯島にある事務所で地震に遭遇。
16:30過ぎに会社を出て、結局ほとんどの距離を徒歩にて帰宅。およそ9時間以上かかりましたが、我孫子市内(限りなく柏に近い)の自宅は無傷。家族も無事。
大きな被害を受けている方には申し訳ないが、幸せすぎるほど。
被災地の救助・復興の邪魔をしないように外出を極力抑え、自宅で情報収集だけしていました。

もっとも、歩きすぎで足が痛いので外出する気にもならないんですけどね(苦笑)

夜間歩いている間中、町の状況を見てきましたがトイレと食料販売で貢献しているコンビニの底力を実感しました。

まだ余震が続くと思われますが、皆さんお気をつけて!
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.21 )
日時: 2011/03/12 23:24:15
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○まだ余震が続いていますね。
宮城県へ出張中だった東葛メンバーの方も無事だったそうで何よりでした。
一方で南三陸町では1万人が安否不明とのニュースも…。
ジッとテレビを見ているだけの自分が歯痒くなってきました。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.20 )
日時: 2011/03/12 18:46:03
名前: ワンチャン 

みなさん、無事で何よりです。
自宅にいていろんなものが落ちてきましたが、家族全員無事でした。
関西大震災と同じくらい怖かった!!
被災地の復興が早く進みますように願ってます。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.19 )
日時: 2011/03/12 18:36:20
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○東北地方の親戚・知人の安否が分かってきました。
仙台市在住の親戚も含め皆無事でした。

NTTの「災害用伝言ダイヤル(171)」が役立ちました。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.18 )
日時: 2011/03/12 16:01:51
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

金曜日は仕事で熱海にいました。
熱海でさえも凄い揺れで、港では津波警報のサイレンが鳴り響いていました。
都内に戻ってきてからも電車が動かず、ようやく住処にたどり着きました。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.17 )
日時: 2011/03/12 12:57:41
名前: tatsuo1 

皆さん、ご無事で何よりです。
私は赤坂で地震に会い、3時間歩いて自職場に帰り、そこで一泊し先ほど帰宅しました。
まだ大きな余震もあり得ます。
お気を付けください。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.16 )
日時: 2011/03/12 12:06:16
名前: ジャズの紳 

ビル激震体験
会社(松戸市)の4階が職場のためフロアー全体がゆれ机の引き出しは全開、カウンターは30センチ位移動しました。4時ごろ車に乗り合わせで帰宅しました。
実家(いわき市小名浜)全員高台に避難一安心です。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.15 )
日時: 2011/03/12 11:57:20
名前: 横山・ゆる 
参照: http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

無事です。横山は都内でビル激震体験、自転車帰還。ゆるは職場で避難、帰れず外泊。いま帰ったところ。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.14 )
日時: 2011/03/12 11:41:31
名前: packet 

昨日は休みで葛西臨海公園周辺ぶらぶらしていて大地震に遭いました。津波が来るんじゃないかとビクビクしながら荒川河川敷を大急ぎで走って帰ってきました。高速道路の上はすごい揺れでした。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.13 )
日時: 2011/03/12 11:12:27
名前: NOB 
参照: http://nob-weekend-life.blog.so-net.ne.jp/

どうもです〜!いや〜すごい揺れでした
会社で一夜を過ごしました
今、つくばエクスプレスで帰宅中
皆様の安全を祈念いたします

それにしても、しょうがないのですが、皆さんお風呂に入ってないので、いつもと違う匂いがします
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.12 )
日時: 2011/03/12 10:26:54
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

松戸市街、駅東側のメインストリートがビル倒壊の恐れありで通行止めになっています。
吉野家等の飲食店も臨時休業。コンビニの食料品も皆無です。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.11 )
日時: 2011/03/12 08:46:30
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>東北にいる親戚、知人が心配です。全然連絡がとれない…。
心中お察し申し上げます。

昨夜緊急用に別サーバーに掲示板を作成しました。
http://www.tasukei.net/bbs/patio.cgi?
こんな事しかできませんが、どなた様でもご自由にお使いください。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.10 )
日時: 2011/03/12 08:32:57
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○職場にいた方は大変でしたね。でも無事でなにより。
一夜明けてあらためて被害の凄さに驚いています。
東北にいる親戚、知人が心配です。全然連絡がとれない…。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.9 )
日時: 2011/03/12 05:22:50
名前: しゃあ あずなぶる 

お〜。樽さん。みなさん。ご無事でなにより。
携帯メールよりPCのブログ経由連絡の方が早いですね。
近所の独居老人を見舞ったけど、不安でビビッて気の毒でした。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.8 )
日時: 2011/03/12 02:43:15
名前: emo 
参照: http://emo-desu.blog.so-net.ne.jp/

先ほど帰宅しました。大森から歩いて浦安、東西線が3駅乗れて妙典からまた歩き。8時間かかりました。足が棒です。家の中は小さなものが倒れたり落っこちたり、大事には至りませんでした。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.7 )
日時: 2011/03/12 02:27:46
名前: Boost 
参照: http://blog.livedoor.jp/abikoboost/

ただ今帰宅しました。
かろうじて無事です。 大変な一日でしたね。
早く救助・復旧作業が進む事を望みましょう。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.6 )
日時: 2011/03/12 01:29:44
名前: IKAWA 

お蔭様で無事です。

今夜は職場で寝ます。

おやすみなさいませぇ〜!
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.5 )
日時: 2011/03/12 01:29:15
名前: E-pon 

すごい揺れでしたね。
地震後の仕事は開店休業状態、帰宅後に妻を迎えに松戸から柏まで自動車で往復。
6号は大渋滞でしたので、自転車で走りなれた裏道を使い先ほど帰宅しました。
私の家は木造の3階建てなので、3階の部屋はCD、本が散らばってしまいましたが幸い家族は無事でした。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.4 )
日時: 2011/03/11 23:54:46
名前: Gibson 

職場がら徒歩で帰る決断をして帰宅難民の群れに混じって、テクテク。
途中で馴染みの自転車屋に立ち寄ったら、お店のママチャリ(売り物じゃないです)を貸してくれて、
約10kmを走って無事に帰宅できました。
大渋滞で動かない車の脇を走り抜けました。
それでも、会社から1時間40分掛かりました。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.3 )
日時: 2011/03/11 22:32:09
名前: 棚倉 樽 
参照: http://tarutana.exblog.jp

○xiaoxiongさん、ニュースでは横浜の映像が何度も流れていましたね。凄い揺れだったようで。
明日は電車も動くでしょう。

○ヤマグチ。さん、お客さんを送迎中でなくて何よりでしたね!。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.2 )
日時: 2011/03/11 22:19:38
名前: ヤマグチ。  < >
参照: http://yamaguchi55.blog89.fc2.com/

最初の揺れの時は家におりました。
マンション1階ですが、もの凄い揺れでした。
帰宅できない方など不安でしょうが、どうか落ち着いてください。
メンテ
Re: ※皆さん無事でしょうか? ( No.1 )
日時: 2011/03/11 22:17:48
名前: xiaoxiong 

樽さん、こんばんは。
ご無事でなによりです。
それにしても凄かったですね。
私も無事ですが、帰れませーん。
横浜のオフィスにいます。
明日、電車が動かなかったらママチャリ買って帰ろうかな。
メンテ

Page: 1 |