このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
銚子半島探訪サイクリングのお誘い
日時: 2010/04/27 07:43:16
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

銚子半島探訪サイクリングのお誘い

連休中の5月4日(火/祝)銚子を巡る旅に参ります。
いつもは、自走で銚子まで行くことが多いのですが、それですと、銚子そのものをじっくり味わう時間的体力的余裕がなくなってしまいます。
そこで、今回は、原則銚子駅までは輪行(ないしは車載)で行って、銚子半島の魅力を満喫しようという魂胆です。
ただし、銚子駅に11時15分に集合という設定なので、自走でも十分に到着できる時間です(私自身も迷ってます)。

集合時間場所:5月4日(火/祝)午前11時15分 銚子駅前(荒天中止)

スケジュール:基本的には、銚子半島を一周しますが、穴場スポットなどのんびりと走ります。途中、要所要所を比較的時間をとりながら、じっくりと味わいます(運がよければ、岩牡蠣が食せるかも)。
総走行距離は、50キロぐらいになると思います(少しだけ台地の登りあり・未舗装路なし)。

また、連休中の銚子の食堂は、信じがたいほど混みますので、銚子駅に集合したらすぐに昼食にします。
お店は、以下。
「さかな料理・かみち」(駅前の大きな店です)
http://www12.ocn.ne.jp/~kamichi/
なお、夕食(&宴会)も、同じ店で取る予定なので、荷物等(輪行袋など)を預けておくことも可能です。
鉄道輪行の場合、下記モデル時刻表をご参照下さい。
帰りについても、下記モデル時刻表がございますが、もう少し遅い時間でも大丈夫です。まあ、帰りは、お店で流れ解散ということにしましょう。

なお、車載の場合は、駅から徒歩5分ぐらいの所に、銚子中央郵便局の駐車場がありますので、そこを利用するのが良いと思います。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.49.47.1N35.43.49.9&ZM=11
また、郵便局の前の市役所の駐車場も、休日開放されています。

ご参加の方は、その旨、コメントに書き込んでくだされば幸いです。

*往きのモデル時刻表

市川 08:45発 − 銚子 11:11着
乗り換え回数:1回
所要時間:2時間 26分
料金:1,890円

●市川
|  8:45発
|    JR総武線快速(快速)[千葉行]21分
|  9:06着
○千葉
|  9:16発
|    JR総武本線(普通)[銚子行]1時間55分
|  11:11着
■ 銚子

*帰りのモデル時刻表
銚子 18:11発 − 市川 20:23着

乗り換え回数:1回
所要時間:2時間12分
料金:1,890円

●銚子
|  18:11発
|    JR総武本線(普通)[千葉行]1時間45分
|  19:56着
○千葉
|  20:02発
|    JR総武線快速(快速)[久里浜行]21分
|  20:23着
■市川
メンテ

Page: 1 |

Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.8 )
日時: 2010/05/12 04:13:37
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

銚子半島探訪サイクリングにご参加の皆さん、当日は、いろいろとありがとうございました。
ちょっと時間が足りなくて、予定の3分の2ぐらいしか回れずに、残念でしたが、それは次回にご期待のほど。

以下、参加下さった皆さんの当日のレポートのリンク集です。

・kaccinさん
http://d.hatena.ne.jp/kaccinster/20100504/p1

・樽さん
http://woodenheart.blog50.fc2.com/blog-entry-200.html

・まっちさん
http://matchingmole.typepad.jp/fascinating/2010/05/51-65eb.html

・たすけさん
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/150237315.html

・断腸亭
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-550.html
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.7 )
日時: 2010/05/04 05:36:33
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

xiaoxiongさん

いやはや、本隊の人たちには唖然としました。
私だったらたぶん、杉並木の手前あたりでバテてしまって、宇都宮に折り返していたことでしょう。

銚子行きですが、夏にまた同種の企画をやる予定なので、その時は是非、いらして下さい。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.6 )
日時: 2010/05/03 22:07:07
名前: xiaoxiong 
参照: http://blog.livedoor.jp/xiaoxiong/

断腸亭さん、たすけさん
昨日はお疲れさまでした。
宇都宮で皆さんをお待たせしましたが日光隊としてはゴールを迎えてもらったような気分で嬉しかったです。
明日はお家の事情で参加できませんが未練がましく書込みだけ参加させていただきました。
皆さん、新鮮な魚に穴場スポット楽しんでください。私はレポ楽しみしてます。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.5 )
日時: 2010/05/03 16:29:48
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

苦節2年、やっとkaccinさんと銚子を走ることができますね。
嬉しいです。
穴場をたっぷりご紹介します。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.4 )
日時: 2010/05/03 14:31:05
名前: kaccin 

はい、予定調整つきましたので明日参加します。
我孫子経由輪行でうかがいます。
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.3 )
日時: 2010/05/03 08:41:11
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

銚子サイクリングも、いよいよ明日になりました。
現在の参加予定者は、たすけさん、樽さん、まっちさん、しゃあさん、それに私の総勢5名です。
いずれも、車載等でいらっしゃるということに。
別に人数に限りはありませんので、土壇場の参加も可能です。
上記ご案内に書き損ねたこととしては、「犬吠埼観光ホテル」の「潮の湯温泉」立ち寄るつもりだということ(1200円・タオルセット付)。
http://www.inubou.co.jp/spa.html
走行距離が短いので、ゆっくりと楽しみましょう。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.2 )
日時: 2010/04/29 08:06:07
名前: 断腸亭髭爺 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん

岩牡蠣(磯牡蠣)は、例年、ゴールデンウィークあたりから出始めますが、時期的にぎりぎりというところです。
知っているところを回ってみますが、無ければご勘弁。
ただ、初鰹は楽しめると思います。
メンテ
Re: 銚子半島探訪サイクリングのお誘い ( No.1 )
日時: 2010/04/28 10:22:19
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

モチのロン!参加させて頂きま〜す♪
以前に銚子で食べた岩牡蠣は絶品でした!
どうぞ運がつきますように
メンテ

Page: 1 |