このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
百里基地航空祭ポタ(orサイクリング)
日時: 2013/08/08 13:32:14
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

第29回 百里基地航空祭
開催日時 2013年9月8日(日) 9:00〜15:00
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/H25air.html

☆=おすすめ飛行

【午前】
☆航過飛行(F-4・F-15・RF-4・U-125)
 偵察飛行(RF-4)
☆機動飛行(F-15)
 捜索救難展示(U-125・UH-60)
 デモスクランブル・ 空対地射爆撃(F-4)
 戦術偵察(RF-4)
【午後】
☆曲技飛行(ブルーインパルス)

参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=fesWrPVOWtE
参考道順 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=43fb014be0382f6fc4da021a2f19f9e6

正門(北門)から入場すれば、日陰に自転車を置けますが、最短距離(小川南中前のT字路を曲がらず直進)の
裏門(南門)からの入場だと、スタンドがない自転車は駐輪難しいかも?

我孫子駅(or手賀沼)を起点に輪行・自走の距離の目安は

【往路】
輪行:高浜駅〜基地....15km程度
自走:手賀沼〜基地....65km程度

【復路】
輪行:基地〜土浦駅....最短35km(出島回り55km)
自走:基地〜手賀沼....最短65km(佐原回り90km)

☆3つを全部見なくてもいいという方も、いらっしゃると思いますので。
百里基地航空祭ポタ(orサイクリング)は、それぞれ分隊結成し、集合場所&時間を決めて現地集合という事で、どうでしょうか?
今年もテガさんのお友達(基地マニア)の方は、百里にいらっしゃるのかな? ものすごく参考になりました
メンテ

Page: 1 |

Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.23 )
日時: 2013/09/07 05:24:46
名前: エンツォR 
参照: http://adversewind.blog.fc2.com/

たすけさん、皆様

明日の天気予報を考慮して、私もDNSとします。
ブルーインパルスの編隊飛行見たかったのですが残念です。
又、次の機会によろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.22 )
日時: 2013/09/06 22:29:36
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、みなさん

航空祭自体は雨天決行なのですが、、70%では楽しめそうにないですね。

残念ですが僕もDNSです。

霞ヶ浦はまたの機会にお願いしま〜す
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.21 )
日時: 2013/09/06 18:26:51
名前: TCR-N 

たすけさん。テガさん。

降水確率が70%以上なので残念ですがDNSです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.20 )
日時: 2013/09/06 15:26:55
名前: IWA 

【4分隊】(IWA、ハルさん、グフさん(?))
は、降水確率が70%以上になってしまったのでDNSです。ハルさんはもしかしたら輪行で行かれるかもしれないとのことです。グフさんは私が参加してくれるかもということで
本人からの参加表明はまだありません。
天気が悪くて残念ですね。出撃されるかたは路面がぬかっているかもしれませんし、雨が降るかもしれませんので くれぐれもご注意ください。安全第一です。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.19 )
日時: 2013/09/05 20:45:50
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

とりあえず・・・

                我孫子(始発)06:26 ⇒高浜07:10 【1分隊】(たすけ、ワンチャンさん、エンツォRさん)
上野06:04 松戸06:23 柏06:32 我孫子06:36 ⇒高浜07:24
上野06:31 松戸06:51 柏06:59 我孫子07:03 ⇒高浜07:53 【2分隊】(はんぞうさん)
上野06:51 松戸07:13 柏07:22 我孫子07:27 ⇒高浜08:11
上野07:03 松戸07:23 柏07:31 我孫子07:35 ⇒高浜08:23 【3分隊】(テガさん、TCR-Nさん)
             南柏付近より(自走)06:00 ⇒基地10:00 【4分隊】(IWAさん、ハルさん、グフさん)

・・・という感じのようですが、どうも8日当日は天候悪そうですね
大変申し訳ないのですが、私は撮影目的なので天候が悪ければ迷わすDNSしますので
あとは皆さん、各自のご判断でお願いしますm(_ _)m
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.18 )
日時: 2013/09/03 12:12:50
名前: はんぞう 

往路自走と考えていましたが、たすけさんのスケジュールをよく読むと、午前中に面白そうな飛行は終了ですね。(ブルーインパルスは松島基地でたまに見かけるし。)
第二班で参加、帰路は自走します。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.17 )
日時: 2013/09/03 09:32:21
名前: IWA 

ハルさん、集合場所はコンビニのほうが便利なので6号線を南柏駅から少し柏駅のほうにいった進行方向左側にセブンイレブン柏吉野沢店があります。イオンモールの斜め向かい側(手前側)です。そこに6時でお願いします。おそらくグフさんも参加されると思います。
気象庁の天気予報 茨城県南部の降水確率が50%以上ある場合は申し訳ありませんが私は出撃を中止します。7(土)18:00頃判断してメールします。さらに8(日)朝5:00に最終判断をしてメールします。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.16 )
日時: 2013/09/03 05:48:37
名前: ハル 

IWAさん自走組は二人だけのようですから、南柏駅の6号線側で6時待ち合せは如何でしょうか?
何と無く私も往復輪行が魅力的なので、同伴者がいると心強いです。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.15 )
日時: 2013/09/01 19:07:29
名前: TCR-N 

たすけさん。
第三分隊で参加します。
テガさんよろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.14 )
日時: 2013/09/01 12:11:18
名前: エンツォR 

たすけさん、皆さん
帰宅タイミングが変更できましたので、参加させて頂きます。
OLD DAHONでの参加なので、第1分隊しか選択肢がありません。(OLDは遅いんです)
それでは、当日よろしくお願いします。

メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.13 )
日時: 2013/08/29 11:15:21
名前: テガ 


すいません、テガは往路高浜まで電車輪行の3分隊を予定しています。帰りは自走しようかと。

去年の霞ヶ浦〜佐原大橋経由は遠いし、ヤベー弁当あるし、坂に行きたくなるし、やめます。

集合は一応、戦術偵察(RF-4)が終わる11:45頃中央の管制塔付近にしましょうか。

昼飯に悩んでいて、構内は薄皮アンパン等で凌ぎつつ終了後蕎麦屋でガテンなカツ丼セットをドカ喰いしようかと。まぁ根性ないですから匂いに釣られてしまう気がします。

転勤した教授は晴れれば大阪から仲間を引き連れて来場予定、会場で落ち合うつもりです。もし早めの解説で飛行内容の把握に努めたい方はあっしを探してください。ビーサンでフラついていますので^^;

今のところそんな感じです。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.12 )
日時: 2013/08/27 18:53:29
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

私は往復輪行で、今回は撮影に徹するので昼食も基地内の模擬店で済ませるつもりです。
たぶん、テガさんのほうで当日の基地内での、点呼集合時間と集合場所を書いて頂けると
思いますので、当日天候に恵まれましたら、そこでお会いしましょう(^^)

また百里基地まで自転車で行くルート案をブログ記事にしましたのでご参照ください。

(1)茨城空港と百里基地(入場門)の位置関係と推奨ルート
 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/373157771.html

(2)小美玉市の旧小川市街地のルート詳細
 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/373162603.html

(3)霞ヶ浦CR利用の場合のルート詳細&おまけのトンカツ画像(笑)
 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/373168273.html
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.11 )
日時: 2013/08/27 16:52:39
名前: IWA 

テガさんは絶対に自走されると思いますし、あと何名かは参加されると思いますよ。心配なのは天気だけです。万一、ハルさんと私だけの場合は、国道6号のどこかわかりやすい場所を集合場所にしてもよいですね。あとルートは案ですので 良いルートがありましたらお願いします。私は方向音痴で適当に走るので 先導に向いておりません。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.10 )
日時: 2013/08/27 16:41:28
名前: ハル  < >

IWAさん宜しくお願いします。
自走二人だけであれば、手賀沼集合でなくてもよいですね。
手賀沼経由のほうが走行距離が短いのであれば話は別ですが。
公共の場で個人的話は適切でないので、メールにご連絡頂ければありがたいです。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.9 )
日時: 2013/08/27 16:41:07
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

ハルさん、IWAさん、あとでブログ記事で道順案内などを書きますのでご参照ください。

※霞ヶ浦CRの行方市羽生近辺なら、なんとか小さくは見えるでしょうが、
霞ヶ浦大橋からでは、ほとんど豆粒以下にしか見えないと思いますよ
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.8 )
日時: 2013/08/27 15:59:01
名前: IWA 

天候がもちそうであれば 往路は自走希望です。その時はハルさんよろしくお願いします。

手賀大橋
  ⇒ 牛久沼(16km)   国道6号を安全に。
  ⇒ 土浦駅(18km)   東側のがらがらの県道を。
  ⇒ 霞ヶ浦大橋(21km) 霞ヶ浦CRを快適に。
  ⇒ 百里基地(13km)

70kmほどです。太陽光線が厳しくなければ のんびり走って4時間はかからないと思います。

※離陸、着陸は百里基地でないと見られないのですが、万一にそなえて霞ヶ浦上空を中心に飛行するので霞ヶ浦大橋や霞ヶ浦CRからみたほうが みやすいという話を聞きました。そうなんですか?
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.7 )
日時: 2013/08/27 11:06:06
名前: ハル  < >

参加させてください。
同行者がいるようでしたら、往路のみ自走の第4分隊。
誰も自走がいなければ第1分隊で参加します。
中学の時に入間の基地でブルーインパルスの編隊飛行を見たのを思い出します。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.6 )
日時: 2013/08/12 19:13:59
名前: テガ 

とても詳細なスケジュールありがとうございます。
3分隊で参加を予定しました。
基地周辺で戦闘機の機影・爆音を聞くのもいいもんだ、と昨年感じまして・・・
あと構内での待ち合わせ場所・時間を決めておけばいいですね。

例の基地外先生は大阪に転勤しました(笑) が病気なので来るかも知れません。その場合はまた解説に勤しんで貰います! 
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.5 )
日時: 2013/08/09 11:21:38
名前: IWA 

IWAです。参加希望です。たすけさん企画ありがとうございます。どの分隊でいくかについては他の参加者の方々の意向と気温により判断したいと思います。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.4 )
日時: 2013/08/08 23:45:30
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、1分隊に参加予定で〜す

前の日が雨だと運動会が移動してくるので
参加できなくなりますのでご了承くださーい。
(てるてる坊主つるしておきます)

帰りもお伴しますよ。というかリベンジですね。
よろしくおねがいします!

メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.3 )
日時: 2013/08/08 23:20:38
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>Bさん 私もどうして良いかわからないんです。
ひょっとしたら百里まで自走してくる...ていう方もいるかも知れないし^^;
自走してきても、高浜神社前のセブン-イレブンは立ち寄り場所になると思うので
https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&q=%E3%82%BB%E3%83%96% ..... LABEPwSMAs
一応、上野・松戸・柏・我孫子駅を起点に輪行高浜駅着と、手賀沼からの自走を想定して書きだしてみると

                我孫子(始発)06:26 ⇒高浜07:10 【1分隊】(高浜神社前 7:30頃集合・出発)
上野06:04 松戸06:23 柏06:32 我孫子06:36 ⇒高浜07:24
上野06:31 松戸06:51 柏06:59 我孫子07:03 ⇒高浜07:53 【2分隊】(高浜神社前 8:00頃集合・出発)
上野06:51 松戸07:13 柏07:22 我孫子07:27 ⇒高浜08:11
上野07:03 松戸07:23 柏07:31 我孫子07:35 ⇒高浜08:23 【3分隊】(高浜神社前 8:30頃集合)
                手賀沼(自走)06:00 ⇒基地10:00 【4分隊】(手賀大橋下 6:00頃集合・出発)


私は、貴重な我孫子始発を利用するつもりなのですが、自転車を組立ている間に7:30出発組になってしまうと思います。
スプリンターの方は高浜8:00〜8:30出発でも充分だと思いますので、航空祭に行く方がそれぞれ○番隊参加or自走参加
という事で参加表明して、それで分隊を組織する・・・って事で如何でしょうか?f(^、^;

帰りは風向き次第でしょうが、私は中止になった石岡ポタのまったりコースの逆走で土浦駅に向かうつもりです^^;
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=10cb88b4aa395b67e7bdb4cee45b5f01
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.2 )
日時: 2013/08/08 22:39:13
名前:  
参照: http://blog.livedoor.jp/kyf01405/

え! これって参加表明どうすんの?
メンテ
Re: 百里基地航空祭ポタ(orサイクリング) ( No.1 )
日時: 2013/08/08 13:33:22
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

因みに、航空祭当日は基地周辺畑道は自転車も侵入禁止で、茨城空港も航空機利用者以外入れません。
今年は、新垣結衣&綾野剛のドラマ「空飛ぶ広報室」の影響で凄い人出になりそうですし
日陰の格納庫は先客で埋まっているので、残暑が厳しいと一面コンクリートの会場は暑さ半端ないですf(^、^;
メンテ

Page: 1 |