このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。
日時: 2013/06/17 00:15:37
名前: 横山 
参照: http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

 こんにちわ。
 沖縄の梅雨明けが例年よりもはやく、おそらく関東も早い時期に盛夏を迎えるものと思われます。そこで、亜熱帯化する真夏の北関東を体感しつつ、その暑さの極限まで身体をさらし、脱水状態で氷を食べようという企画を考えてみました。
 そう、酷熱にいどむ炎天下サイクリングです。今年は熊谷市街のうだるような暑さを体感しようではありませんか。暑い夏こそ自転車で走り、健康な老後に備えよう(激爆)。落伍者必至、熱中症の危険と正面から向かい合う、さいかつポタです。

日時:8月4日(日)8時、三郷駅北口集合
三郷→松伏→春日部→行田(ゼリーフライのおやつ)→熊谷(氷で水分補給を予定)→荒サイ経由→川越(輪行帰宅)の予定。

 埼玉方面は水路沿いに大まかな方向さえ間違わなければ、だいたい目的地に到達できますが……、主催者がアバウトな性格なので、昨年は先導を誤ってランチポイントに到達できず、ありきたりのファミレスランチに落ち着くという体たらくでした。今年もその可能性は大で、予定しているのは予約とか出来ない店です。
 いちおう、氷は熊谷の名物とされているこの店。
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11005999/dtlrvwlst/4505481/
 かなり並ぶ店らしいです。ただし、夏場は氷だけなので、ランチはサイクリングロード沿いの店です。空腹のタイミングと参加者の好みで、以下から。
●珈琲 悠
http://tabelog.com/saitama/A1104/A110402/11024095/
●ラーメン とんとらチェーンの白岡店(↓別の店です)
http://tabelog.com/saitama/A1106/A110602/11015013/
 どっちもダメな場合は、行田か熊谷で。

※氷結ボトルをふくむWボトル持参、輪行用具必携。熱中症が想定されるため、保険証持参のこと。予約はしないので、とくにエントリーは必要ありません。以上。

写真は大落古利根川
メンテ

Page: 1 |

Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.8 )
日時: 2013/08/05 10:00:49
名前: ハル  < >

横山様はじめ皆様お世話になりました。
予想以上に気温が低く湿度もなく、適度な風が吹いていたので、完走することができました。
熊谷の暑さ体験できずに残念ですと強がりながらも、家に帰りジャージを脱いだら、黒のアンダーウエア―には塩が吹いていました。
家がお近くなようですから、今後ともお誘いください。日曜日午後はほとんど江戸川CR埼玉川を練習しています。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.7 )
日時: 2013/08/04 23:32:29
名前: 横山 
参照: http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

みなさん、お疲れさまでした

 熊谷から川越が予想以上の大変さでしたね。推定45キロ? わたしのメーターは132キロ(仙川から成城学園の走行分をふくむ)でした。 
例によって道に迷ったり、店が見つけられなかったり、長い列で入れなかったり、あいかわらずでしたが、やりきったということでご容赦ください。
 来年もやりますが、その前に軽く行田観光もいいでしょうね。ではまた。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.6 )
日時: 2013/08/04 22:24:22
名前: kaccin 

皆さん、楽しかったですね!
来年もやりましょう。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.5 )
日時: 2013/08/04 22:11:22
名前: IWA 

いや〜楽しかったですね。太陽光線の攻撃がほとんどなくて 気温もそれほどでもなくて快適でした。川や水路脇のCRは素晴らしいですね。気持ちよかったです。埼玉にこれだけ水路があるのか! とびっくりしました。日が暮れるまで時間があれば、自走で柏まで帰りたかったのですが 自走すると21時をすぎそうだったので取りやめました。機会があればトライしてみたいです。
企画・先導して頂いた横山ゆるさん、カッチンさん、ハルさん ありがとうございました。楽しかったです。またポタよろしくお願いいします。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.4 )
日時: 2013/07/29 09:19:37
名前: 横山 
参照: http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

 IWAさん、ごぶさたしています。8時に北口ロータリーでお待ちします。

 現在のところ、8月4日の熊谷は曇りときどき晴れで最高気温31°、降水確率30%とのこと。
 このところ北関東を襲っているゲリラ豪雨も山間部に移動すると予報が出ていますが、夕立ばかりは予測がつきません。熱中症よりも落雷のほうが驚異かもしれませんね。今回のルートは平坦な田園地帯なので、「千葉からのサイクリンググループ、落雷で全滅」ということにならないよう、早めの退避が肝要だと思います。
 では、どうなるかわかりませんが、汗をダラダラと流しながら真夏の暑さを堪能しましょう。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.3 )
日時: 2013/07/24 17:06:19
名前: IWA 

IWAです。ごぶさたしています。昨年、カッチンさんと真夏の炎天下サイクリングに参加させて頂きました。今年も参加希望です。特にエントリ必要なしとのことですので 参加する場合は8時三郷駅北口ロータリに伺います。不在の場合は欠席ですので待つことなく出撃してください。よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.2 )
日時: 2013/06/17 19:57:50
名前: 横山 
参照: http://07494.cocolog-nifty.com/blog/

 ハルさん、どうも。東北ツーリング、楽しみですね。土産話を楽しみにしています。私も東北は5年前に45号線オンリーで青森(大間)まで走りました。あと、庄内から秋田をスポット的に。

【ご連絡】
 本日、行田まで試走してみましたところ、三郷から70キロ弱でした。無駄に走った部分もあるので、67〜68キロ。さらに熊谷まで6キロほどですから、4時間では無理かもしれません。そこで、上記のとおりランチはサイクリングロード沿いで、時間をみはからって考えたいと思います。
 なお、サイクリングロードは以下の二本となります。
●春日部→久喜(しらさぎ公園)=水と緑のふれあいロード
●久喜→行田=緑のヘルシーロード 
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/398738.pdf
 ふれあいロードは森林を抜ける楽しい道ですが、ヘルシーロードのほうは、風景が動かない江戸サイとはまた別の意味でド退屈な平坦路が堪能できます。
メンテ
Re: 真夏の炎天下サイクリング! 今年もやります。 ( No.1 )
日時: 2013/06/17 11:30:02
名前: ハル 

7月29日から8月2日に東北ツーリング(初めての長距離単独ツーリング)に行く予定ですが、無事に帰宅できていれば参加させてください。
メンテ

Page: 1 |