このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行
日時: 2013/04/02 19:24:30
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

もともと石岡レトロ街ポタのメインの行動範囲は…徒歩圏内で

高浜神社を中心に半径500m(高浜駅 下記画像参照)
まち蔵藍を中心に半径500m(石岡駅 下記画像参照)

徒歩でも充分、本来の目的(高浜&石岡のレトロ街散策)は遂げられます
また、割烹いづみ荘さんのご好意で、高浜⇒石岡の移動にマイクロバス
を出して頂けることになりました

そこで4月6日(土)石岡レトロ街ポタは、以下のように変更します。
まぁ、春雨煙るレトロな風情もいいんじゃないかとf(^、^;
万が一、6日(土)が晴れになっても、この企画で催行しますので、何卒m(_ _)m
------------------------------------------------------------------------------
[常磐線:勝田行(普通列車)]
上野09:04⇒松戸09:25⇒柏09:33⇒我孫子09:38⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒高浜駅10:41

10:45 高浜駅集合〜高浜神社〜【こがね味噌(小倉味噌店)見学】
こがねみそ参照(1):http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-410.html
こがねみそ参照(2):http://ameblo.jp/fappys/day-20101102.html
 ↓         ※今回の見学は15分程度です。
 ↓
11:45 いづみ荘にて昼食(昼食後マイクロバスで石岡民俗資料館へ)
 ↓  http://www.ibarakiguide.jp/db_kanko/?detail&id=0800000000954
 ↓
13:30 石岡民俗資料館にて現地案内人(木村様・矢口様)と合流
 ↓
 ↓
14:00 総社宮〜【府中誉酒造見学】〜まち蔵「藍」(石岡レトロ街拠点)
府中誉酒造参照(1):http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-76.html
府中誉酒造参照(2):http://www.huchuhomare.com/
 ↓         ※今回、府中酒造は店内見学になります(利き酒あるかも?^^;)
 ↓
17:00頃 石岡駅解散
--------------------------------------------------------------------------------
あらためて参加表明は不要です、自転車でないならキャンセルしますという方のみ
不参加のレスをお願い申し上げますm(_ _)m 
逆に、もしこれから新規にこの大人の遠足編に参加表明する方がいらしたら
マイクロバスの定員が25名ですので25名で締め切りますのでご了承ください。

【参加予定者】
 鉄ポタさん (縄文膳)
 kincyanさん(ちらし上)
 Bさん  (ちらし上)
 我孫子のノリピーさん(かつ丼)
 のり@鎌ヶ谷さん(かつ定)
 TCR-Nさん (かつ定)
 サンタさん (かき揚げ膳)
 ワンチャンさん(かき揚げ膳)
 jazzの紳さん (かき揚げ膳)
 東葛人さん (鯉煮膳)
 たすけ   (鯉煮膳)

【計=11名】
 かつ丼(1) 縄文膳(1) ちらし上(2) かつ定(2) かき揚げ膳(3) 鯉煮膳(2)

PS.行きの電車で泥酔はしないと思いますが、酒蔵見学後〜帰りの宴会電車で乗り過ごしても幹事は関知しませんので

メンテ

Page: 1 |

Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.30 )
日時: 2013/04/08 07:37:45
名前: jazzの紳 



たすけさん

大変お世話になりました。
レトロな街散歩を堪能しました。
これからも楽しい企画をお願いします。
追伸
また、やってしまいました。
府中誉酒造で購入した原酒、55を土曜、日曜で空っぽです。

メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.29 )
日時: 2013/04/08 00:49:03
名前: 鉄ポタ 

たすけさん、参加者の皆さん、6日はありがとうございました。U
やっぱりたすけツアーは最高です。トロッコも乗れたし。
唯一の選択ミスは縄文膳。N
石岡のレトロ建築も今度は自転車でゆっくりまわりたいと思います。
次回のツアーもよろしくお願いします。D鉄ポタ
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.28 )
日時: 2013/04/07 17:08:30
名前: サンタ 

たすけさん、参加された皆さん、ありがとうございました。大人の散歩を子供の様に楽しませて頂きました。又よろしくお願いします。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.27 )
日時: 2013/04/07 15:36:01
名前: TCR-N 

たすけさん

昨日は大変お世話になりました。
たすけさんの好判断どおりの天気となり、街さんぽを堪能しました。
幹事としては準備段階から色々とご苦労されたこととお察ししますが、これからも楽しい企画をお願いします。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.26 )
日時: 2013/04/07 14:57:18
名前: 我孫子のノリビー 

たすけさん
昨日はお世話になりました。
石岡の街を堪能しました。
いつか石岡と霞ヶ浦を走りたいですね。
いつか
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.25 )
日時: 2013/04/06 22:06:56
名前:  
参照: http://blog.livedoor.jp/kyf01405/

 たすけさん、大人の遠足、ありがとうございました。 お天気も歴史の街を訪れるには案外と適切な日和だったんではないでしょうか。
 アルコールも適当に効いていて中々楽しゅうございました。
 厚かましい事ですが、また宜しくお願い申しあげますね。

 
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.24 )
日時: 2013/04/06 21:32:13
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

たすけさん、今日はありがとうございました。
いやぁ、楽しすぎました。
もう飲み過ぎちゃって、まもなく爆睡モードです。
おやすみなさい。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.23 )
日時: 2013/04/06 20:58:23
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、参加の皆さん、楽しかったですね〜

たすけさんとRomanさんとYさんのご案内のおかげで自転車なしでも、めちゃめちゃ楽しかったです!!

すでに出来上がってるのですが、これから大吟醸なのでブログは明日になりまーす(笑)

みなさん、ありがとうございました!!
今度は一緒にポタしましょうね〜
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.22 )
日時: 2013/04/06 20:43:41
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>大人の遠足【高浜〜石岡編】参加者の皆さん
暴風雨前に、帰り着いたでしょうか?
天候の良くない中、ご参加頂きましてありがとうございました♪

お土産まで用意して頂きご案内頂いた
[まほらにふく風に乗って⇒http://yotsuba23.blog104.fc2.com/]
[1300年の歴史の里<石岡ロマン紀行>⇒http://rekishinosato.com/]
の管理人Roman(木村)さん、本当にお世話になりました♪

また、[石岡市観光協会公式サイト⇒http://ishioka-kankou.com/]
を構築されましたYさん、沢山の資料をありがとうございました♪

これからブログで本日のレポートを書こうと思いますが、下戸のくせに
楽しい酒でつい飲み過ぎ酔いがまわっていまして爆睡撃沈したらすみませんf(^、^;
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.21 )
日時: 2013/04/05 14:30:50
名前: 鉄ポタ 

たすけさん、今日は。
明日の石岡散策、どうなるか心配でしたが、無事催行ということで良かったです。U
自転車でないのが残念ですが、そちらはまた次の機会に。
で、趣向が変わりましたので合流前に、たすけさんオススメの「ときわ路パス」でローカル線を乗り鉄してから高浜駅で合流します。D
たすけさん、参加者の皆さん、明日はよろしくお願いします。U 鉄ポタ
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.20 )
日時: 2013/04/05 13:56:17
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

明日の4月6日(土)大人の遠足【高浜〜石岡編】は、決行致します

>参加者の皆さんへ
現地石岡の9:00〜17:00は曇りで、雨がぱらつくかもしれませんが、気温は17〜19度と過ごしやすと思います
但し、自宅に帰り着く19時頃は、雨になっていると思いますので、雨具の用意は各自で判断してください。

現地案内人のRoman(木村)さんには、古東海道の終着点「石岡」についてレクチャーして頂きます。
[古東海道について⇒http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-292.html]
[高浜神社のエピソード⇒http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-426.html]
[府中誉酒造の渡船米⇒http://yotsuba23.blog104.fc2.com/blog-entry-76.html]
ま、このへんをざっと目を通して頂ければ、レクチャーも理解しやすいかと


>不参加(キャンセル)の皆さんへ
なんだ自転車でも走れる天気だったじゃん、まして絶好の追風...というツッコミも聞こえそうですが
幹事判断の急遽な企画変更でホントにすみませんm(_ _)m

昼食場所は時間&人数ともに余裕がありますので、やっぱりドタ参!てな、展開も大歓迎ですので


...では、という訳で。皆々様、明日は宜しくお願いしま〜す♪
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.19 )
日時: 2013/04/05 12:13:18
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>kincyanさん、我孫子のノリピーさん
ありがとうございます
明日は水戸街道に絶好の南東風(追風)が吹くのに電車移動ですみません
えぇ、大人の遠足ですからビール&ワンカップは必須アイテムでしょ?(笑)


>サンタさん
ありがとうございます
6号店...だと思います^^; 1.2番の常磐線下りホームの弥生軒です。


>Bさん
ありがとうございます
どうやら明日は18時までは、雨は大丈夫そうなので催行します
このレスの後、14時頃に正式に催行決定を書きますね
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.18 )
日時: 2013/04/05 06:35:52
名前:  
参照: http://blog.livedoor.jp/kyf01405/

たすけさん、かなり微妙な状況の中、心中お察し申し上げます(^^;
一度、キャンセルしておりますが、今回の大人の遠足、実施可能な場合は再度、参加させて下さい。
上記のご案内の電車に乗車いたします。

ちなみに、上ちらしでお願いします。
味噌とお酒を仕入れたいと思います。
 
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.17 )
日時: 2013/04/04 23:48:18
名前: サンタ 

サンタです。たすけさん、お気遣い有り難うございます。
数年ぶり雨天走行を覚悟してました。企画変更でも参加です。9時半、弥生軒辺りでブルーのヤッケ(死語?)のやせた男、それが私です。6号店でOK でしょうか?
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.16 )
日時: 2013/04/04 21:17:16
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

どうにも6日午後は先日のような荒天(電車が止まるほど)の予報ですねぇ

昼食場所と味噌蔵には明日昼過ぎに最終連絡をすることにしていますので
決行or中止は、明日午後の予報で判断しますm(_ _)m
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.15 )
日時: 2013/04/04 12:14:26
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

うわっ! Roman(木村)さん。吃驚&感激です!
書き込みありがとうございます!

根っから文系な私は、歴史に脚本(妄想)を入れがちで、文章もややこしくなるのですが(苦笑)
なるほど、理系出身の方が歴史にはまったから、無駄のない合理的な記述だったんですねぇ。

6日の午前中は雨は大丈夫そうです。
石岡の真秀らのご案内宜しくお願いしますm(_ _)m


PS.酒臭い一行で石岡に乗り込むようになると思いますが、何卒ご容赦ください
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.14 )
日時: 2013/04/04 07:15:23
名前: Roman  < >
参照: http://yotsuba23.blog104.fc2.com/

はじめまして! たすけさんより石岡案内人を仰せつかりましたRomanこと木村です。
土曜日はあいにくの雨予想で残念ですね。
でもまた大人の・・・企画もまた楽しいでしょう。
数年前まで「石岡なんて何もないよ」「歴史なんてどこが面白いの」と思っていた私がその魅力にはまったいきさつをお話します。

古東海道の終点都市「石岡」へ是非お越し下さい!
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.13 )
日時: 2013/04/03 20:59:04
名前: dadashin 

たすけさん。
二日とも雨のようで残念な週末ですね。
この素晴らしい石岡を巡るご企画やはり自転車で
辿ってみたいと思い今週は断念させていただきます。代案(飲酒付バスツアー)も大層魅力的ですけれど大切に温めておきます。

メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.12 )
日時: 2013/04/03 20:51:24
名前: NOB 

たすけさん
幹事お疲れ様です。 ちょいと福島におり、こちらの確認を失念しておりました。
先ほど、拝見し、更に天気予報を見ると高率に雨……素晴らしい手配をいただいているようですが、
すんません。 今回はキャンセルとさせてください。

せっかく、色々と代替え案を出していただいているようですが、すみません。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.11 )
日時: 2013/04/03 12:50:15
名前: xiaoxiong 

たすけさん

申し訳ありませんがキャンセルします。

2日間とも雨とは残念です。石岡はまたの機会に誰かを道連れに回りたいと思います。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.10 )
日時: 2013/04/03 12:32:51
名前: グフ 

たすけさん 申し訳ありません、キャンセルいたします。
またのポタよろしくお願いします。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.9 )
日時: 2013/04/03 11:18:17
名前: ハル 

たすけさん色々とご手配いただき有難う御座います。
勝手ながら翌週の渡良瀬ミーティングに備え、自転車のメンテと輪行の準備をするのでキャンセルさせてください。

別件ながら渡良瀬ミーティングの案内が何も来ていないのですが、皆様のところには届いているのでしょうか?
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.8 )
日時: 2013/04/03 11:02:14
名前: IWA 

幹事ご苦労様です。
PCが故障してしまったため その対応にあたりたいと思いますのでキャンセルでお願いします。
せっかく企画して頂いたのに申し訳ありません。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.7 )
日時: 2013/04/03 10:50:27
名前: kaccin 

たすけさん、幹事ご苦労様です。
当日は家庭サービスに専念いたしますので
キャンセルお願い致します。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.6 )
日時: 2013/04/03 10:41:18
名前: Gibson 

申し訳ありません。
雨の場合は、カミサンとフランシスベーコン展を観に行く約束なのです。
という事で、キャンセルします。
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.5 )
日時: 2013/04/03 09:39:25
名前: テガ  < >

たすけさん
幹事役ご苦労様です。
ではお言葉に甘えてキャンセルさせていただき農作業に回ります。
が、この企画是非実現したいです。

テガ@西川
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.4 )
日時: 2013/04/03 09:00:44
名前: はんぞう 

キャンセルでお願いします。私はたすけさんの企画、雨で取り止めこれで二回目(笑)
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.3 )
日時: 2013/04/03 07:11:26
名前: 我孫子のノリビー 

たすけさん
6日参加します。
自転車じゃあないので多少飲んでもかまわないですよね?
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.2 )
日時: 2013/04/03 05:15:18
名前: kincyan  < >
参照: http://blog.livedoor.jp/liveokubo/

たすけさん、おはようございます。

皆さん、まだこのBBSを見ていない可能性が高いですね。新年度の慌ただしさのなか、PCを開く時間がないかもしれませんね。

私も、雨ならしかたがないか.......、映画でも見に行くかと諦めておりましたが、たすけさんのBLOGをみて、俄然行く気になりました。上野発9:04の電車に乗り、参加いたします。

             kincyan@大久保    
メンテ
Re: 大人の遠足【高浜〜石岡編】4月6日(土)小雨決行 ( No.1 )
日時: 2013/04/03 01:07:13
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

気象庁サイトによると  http://www.jma.go.jp/jp/week/314.html
たぶん6日(土)は午前中は曇りで、午後から一時雨で、小雨決行で大丈夫かと思うのですが
キャンセル(不参加)は、5日(金)のお昼までにお願いしますm(_ _)m

今回、幹事の勝手な企画変更ですので、キャンセルは全然問題ないですので


>サンタさんへ
初参加が自転車企画でなくなりますが大丈夫でしょうか?
当日、高浜駅で集合に変わりましたが、私は我孫子09:38で乗るようにしますね
ブルーのチーム東葛ウィンドブレーカーを着用して弥生軒の前あたりにいます
メンテ

Page: 1 |