このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る
日時: 2012/05/12 00:16:54
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

茨城県の利根町には、日本の民俗学の父、柳田國男が少年時代を過ごした旧小川家が残されています。
http://www.town.tone.ibaraki.jp/index.php?code=169
柳田國男のことをあまり知らない方も、座敷わらしが登場する『遠野物語』の著者と言うと、ピンと来ていただけるかと思います。

それで、その辺りの話が大好きな自転車乗りの皆さんの間で、この旧小川家(柳田國男記念公苑)を訪ねるポタをやろうという企画が持ち上がりました。
旧小川家の近くには、柳田國男が紹介した『利根川図志』を著した赤松宗旦の生家もありますので、ポタではここも訪ね、ついでに風光明媚な道を走って竜ケ崎方面も訪ねてみたいと思います。

ちょっとした文化ポタ(笑)ですが、皆さん、ご一緒しませんか。
予定はこんな感じです。

【集合日時】5月26日(土)9時
【集合場所】手賀沼CRの手賀大橋下
【予定ルート】栄橋を渡り、柳田國男記念公苑、赤松宗旦の生家(復元)、龍ケ崎歴史民俗資料館、来迎院 多宝塔(重要文化財)などを訪ねます。
*交通量の多い県道4号は、ほとんど走りません。


現在の参加予定者

xiaoxiongさん
たすけさん
ワンチャンさん
断腸亭さん
IWAさん
dadashinさん
ジャズの紳さん
鉄ポタさん
NOBさん
packetさん
東葛人
メンテ

Page: 1 |

Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.29 )
日時: 2012/05/30 21:31:28
名前: 鉄ポタ  < >


東葛人さん、同行の皆さん、ごあいさつが遅くなってすみません。
久方の東葛人ポタ、とても楽しかったです。
次回もぜひよろしくお願いします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.28 )
日時: 2012/05/27 22:56:23
名前: NOB 
参照: http://nobnojitensyablog.blog.so-net.ne.jp/

どうもです〜!
東葛人さん、素晴らしい企画をありがとうございました。
皆さん、お世話になりました。
初龍ケ崎、素晴らしかったです。
文化レベルが上がりましたね(笑)
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.27 )
日時: 2012/05/27 16:55:05
名前: packet 

東葛人さん、参加者の皆さん、楽しかったですね。
薬師寺のカレーうどん、今日も嫁さんと食べに行って来ました。(^O^)
また、ご一緒させてください。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.26 )
日時: 2012/05/27 16:13:09
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

ご参加の皆さん、昨日はお疲れさまでした。
皆さんにご満足いただけたようで良かったです。
xiaoxiongさんお薦めの「蕎麦屋さんのカレーうどん」は、予想以上の美味さでした。
鉄ポタさんの「鉄」の話も面白かったです。
文化ポタ(=食欲ポタ、笑)、ぜひまたやりましょう!
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.25 )
日時: 2012/05/27 06:33:05
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

歴史ポタは、なんとなく、中弛みしがちですが、昨日のポタは、実に充実。
大満足でした。
取手から手賀沼までのあの道、マスターしないと。
いずれ、ちゃんとブログに書きますが、とりあえず、簡単な記録を付けました。
http://6119.teacup.com/danchoimage/bbs/320
ありがとうございました。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.24 )
日時: 2012/05/27 06:11:02
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

東葛人さん、ご一緒したみなさま
昨日はありがとうございました。利根川の茨城側ははじめてだったのですがとてもいいコースで気持ち良かったです。やはり東葛人さんの「文化ポタ」は
楽しめますし勉強になります。柳田國男も民族資料館もツボでしたが特に旧取手本陣はたまげました。またよろしくお願いいたします。
PS:たすけさん:パッチありがとうございました。ホント助かりました!装備不備反省してます。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.23 )
日時: 2012/05/26 19:31:57
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

東葛人さん、みなさん、ありがとうございました!

天気にも恵まれて、まさに!ゆるポタでしたね。

みなさんと行ったほうがゆっくり見れるのは何故でしょうか?(笑)

また、ゆるポタでお会いしましょう!

よろしくおねがいしま〜す
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.22 )
日時: 2012/05/26 19:06:53
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

東葛人さん ご一緒頂いた皆さん ありがとうございました

赤松父子や伊達藩の件その他目から鱗の連続で、ちばらきポッターとして今後につながる面白い課題満載でした
利根町から龍ヶ崎に至るアンダーパスも初めて知ったし、xiaoxiongさんのルートも私きっとまた行くと思います

またまた文化ポタの企画楽しみにしてま〜す♪
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.21 )
日時: 2012/05/26 18:49:15
名前: IWA 

IWAです。
いや〜楽しかったです。最高の天気でした。
一人では絶対に行けないコースで 勉強になりました。
カレーうどんおいしかったのですが さすがに食べすぎました。まだ重いです。
お風呂にはいって ビールのうまいこと、うまいこと。しあわせを実感しています。
みなさん、ありがとうございました。
砂町銀座からの移動をふくめて110kmになりました。心地よい疲労感です。
また、よろしくお願いいたします。
※dadashinさん、東葛人さん 発注してきました。次回、お披露目します。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.20 )
日時: 2012/05/25 22:41:45
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

皆さん、こんばんは
packetさん、参加表明ありがとうございます。
もちろん予備知識は不要ですよ(笑)
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.19 )
日時: 2012/05/25 12:36:56
名前: packet 

東葛人さん、エントリー遅くなりました。
予備知識無しですが、宜しくお願い致します。(;_;
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.18 )
日時: 2012/05/25 11:13:44
名前: IWA 

NOBさん、ワンチャンさん、東葛人さんレスポンスありがとうございます。
最近あまりのっていない29erで参加します。
ごつくみえるMTBですがかなりスピードもでて快適です。
降水確率が10%まで下がってきたので一安心です。
明日、砂町銀座から柏の実家までロードバイクでかけつけて MTBに乗り換えて手賀大橋にかけつけますので よろしくお願いします。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.17 )
日時: 2012/05/24 23:14:29
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

皆さん、こんばんは

NOBさん、参加表明とIWAさんのご質問へのフォロー、ありがとうございます。

いくさん、それは残念です。次の機会にぜひご一緒しましょう。

ワンチャンさん、IWAさんのご質問へのフォロー、ありがとうございます。

IWAさん、NOBさんやワンチャンさんがおっしゃる通りで、ロードバイク以外の車種で全くOKです。
当日はまったりと走りましょう!
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.16 )
日時: 2012/05/24 22:49:51
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

IWAさん、こんばんは!

僕は小径車orスリック履いたMTBで参加予定ですよ。
30km/hの巡航は絶対に無理でーす(笑)

ロードバイク以外でも大丈夫だと思いますよ〜


メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.15 )
日時: 2012/05/24 20:58:28
名前: NOB 

IWAさん
どうもです〜!
BD1で引っ張りましょうか?
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.14 )
日時: 2012/05/24 19:38:31
名前: IWA 

降水確率が40%と上昇してきたので不安ですね。
なんとか晴れると良いのですが。
今回のポタはロードバイクでないとシンドイような速度、距離になりそうですか?
⇒ 30km/hの巡航、80km以上など。
大丈夫そうであれば、ロードバイク以外の自転車で参加しようかと目論んでおります。ご迷惑はかけませんので。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.13 )
日時: 2012/05/23 00:06:50
名前: いく 

くぅ〜(泣
残念ながら都合付かず参加できません。
皆様のブログ楽しみにしてますよ〜。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.12 )
日時: 2012/05/22 20:44:39
名前: NOB 

どうもです〜!
参加の方向……参加で、よろしくお願いします。
ただ、栄橋近くの町役場で合流したいなと考えております。
要は、そこまでは、江戸サイ、利根運河、利根サイ、新大利根橋、利根サイ左岸で町役場まで、カロリー消費をしておこうかと目論んでおります(笑)
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.11 )
日時: 2012/05/19 21:59:37
名前: 東葛人 
参照: http://park20.wakwak.com/~toukatsu/

皆さん、こんばんは!

我孫子のノリピーさん、楽しみにしていただいていたのに、日程が合わず申し訳ありません。
かずおさん、また今度ご一緒してください。
はんぞうさん、メールが復活してよかったです。

断腸亭さん、IWAさん、dadashinさん、ジャズの紳さん、鉄ポタさん、参加表明ありがとうございます。
竜ヶ崎駅への寄り道も検討させていただきます。

NOBさん、栄橋通過は9時45分から10時の間くらいだと思います。

ワンチャンさん、予習効果を遺憾なく発揮してくださいね(笑)
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.10 )
日時: 2012/05/17 23:42:31
名前: 鉄ポタ  < >

東葛人さん、お久しぶりです。
今回のポタ、ぜひ参加させて下さい。
利根町のあたりは走ったことがないので
どんな発見があるか楽しみです。
で、もし龍ヶ崎方面で時間があるようでしたら、
竜ヶ崎駅に寄っていただければと思います。
(地味ですが、ぜひ見てほしい鉄道モノがあります)
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.9 )
日時: 2012/05/14 21:24:57
名前: はんぞう 

メールのゴタゴタで連絡がお粗末になりスミマセンでした。
私はその週、京都で大人のバーベキュー大会があり、そのついでに新小径を京都の実家に持ち込みます。京都デビューの週です。
参加が叶いませんが、お昼の「蕎麦」も楽しんでください。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.8 )
日時: 2012/05/14 08:50:48
名前: かずお 

東葛人さん
すてきな民俗ポタリングですね!
柳田國男に龍ケ崎の道のり、とっても気になるのですが
今回は予定有りなので不参加で。
みなさまのお話を楽しみにしてます。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.7 )
日時: 2012/05/14 07:41:35
名前: ジャズの紳 

東葛人さんおはようございます。
参加させてください。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.6 )
日時: 2012/05/13 13:34:52
名前: NOB 

どうもです〜!
参加の方向でお願いします。
ちなみに栄橋通過は何時ぐらいになりますか?
9時45分ぐらいですかね?
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.5 )
日時: 2012/05/13 09:34:25
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

東葛人さんおはようございます。
柳田國男・民俗資料館、ツボです。参加エントリー
よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.4 )
日時: 2012/05/13 06:02:57
名前: 我孫子のノリピー 

5/26ですか..。仙台に法事で呼ばれていて参加できません
第二の故郷の竜ヶ崎と、生まれ故郷の岩手に関係のあるアカデミックなポタを楽しみにしていたのに残念です。皆様の土産話のブログを期待してます。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.3 )
日時: 2012/05/12 20:18:59
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

東葛人さん、こんばんは!

今日は図書館で、予習材料借りてきました〜
柳田國男って誰?だけは避けたい(笑)

予習の効果は期待しないでくださ〜い
よろしくおねがいします!!

メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.2 )
日時: 2012/05/12 17:45:28
名前: IWA 

IWAです。でぶいわが呼びにくいから改名しなさいと教育的指導を頂いて改めました。
いくさんの鎌ヶ谷うどんツアーではお世話になりました。
参加を希望しますのでよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 柳田國男記念公苑ポタ〜利根町、竜ケ崎を走る ( No.1 )
日時: 2012/05/12 09:23:22
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

今ちょうど、宗旦の『利根川図志』を再読中。
張り切って参加します。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |