このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材
日時: 2012/04/20 03:34:36
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材にこだわった自転車」展を見る

来たる4月22日(日)は、ほぼ確実に雨ですが、現在、自転車文化センターで開催中の「素材にこだわった自転車」展を見に参ります。
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/event/2012event/2012sozai/index.html

以下、案内文を引用。

 今から195年前、世界で最初の自転車はほとんどが木で造られ、ペダルが付いてないため足で蹴って進みました。その44年後に初めてペダルが付いた自転車が考案されたときの車体の素材は鉄でした。それ以降、今日まで鉄は自転車を造るうえで欠かすことのできない素材となっています。
 鉄は堅いため自転車の車体には最適ですが、重いという欠点があります。そこで鉄よりも軽い素材としてジュラルミンやプラスチックを使った自転車が誕生した後、アルミニウム、チタン、クローム・モリブデン、カーボンなど現代でも使われている素材が次々に誕生してきました。
 これら様々な素材の特徴には一長一短があり、製作方法もいろいろです。外から見ただけではその違いはよくわかりませんが、断面や接合部分をのぞいてみるとその違いが分かります。
 そこでこの特別展では車体を造っている素材に注目して自転車を集めてみました。新素材として開発された当初の自転車、素材の特徴を盛り込んだユニークな自転車や実用として長年にわたって利用されてきた日本を代表する形の自転車など7台です。
 また、様々な素材で造られたフレームを持ってみたり、断面や接合部分をのぞいたりしてその素材別の特徴や造り方の違いも調べてみることができます。
 ぜひ、この特別展を通じて安全で快適な自転車造りをめざした開発発展のようすを垣間見てください。
 
当日は、先着5名、「自転車科学教室・自転車の素材について調べよう!」に参加することもできます(実は、これが目的です!)。
http://cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/event/2012event/kagaku0422.htm

どなたか、ご一緒下さる方はご参加下さい。
なお、私一人でも行きますので、不憫だからという「温情」参加はご遠慮願います。

集合時間場所;4月22日(日)午前7時40分、水元公園噴水広場(「自転車文化センター」に9時半でも結構です)
経路;私の「雨の日通勤ルート」〜「自転車文化センター」〜雨の上野公園〜雨の谷中墓地〜町屋(昼食)〜(荒川CRから江戸川CRの抜け道ルート)千住〜飯塚橋〜水元公園(ハンナリ)。
昼食;町屋「ときわ食堂」(荒川区荒川7-14-9)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13080522/
・荒天でも晴天でも決行。

ご参加の方は、その旨、コメントに書き込んで下さい。
なお、雨具とライト(雨の日は、昼間でもライトを点灯走行するのが安全)の用意は必須です。

ご参照;
・「雨の日通勤ルート」
http://danchotei.blog75.fc2.com/blog-entry-584.html

では、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.8 )
日時: 2012/04/22 06:59:58
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

bunaibuさん

うわ〜、嬉しいです。
現地9時半にお会いしましょう!
雨の降り出すのは、15時ぐらいからのようです。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.7 )
日時: 2012/04/22 06:57:25
名前: bunaibu 

断腸亭さん。おはようございます。
ちょうど私も行くつもりでおりました。
午後は早く引き揚げますが、ご一緒させていただければ嬉しいです。
現地に直接行きますので、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.6 )
日時: 2012/04/22 04:08:29
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

emoさん

それは嬉しい!

でも、水元までいらしてはかなり遠回りになってしまいますので、両国橋東詰の「両国橋児童遊園(国道14号線沿い・両国一丁目)のトイレに9時にお待ちしてます。
http://www.city.sumida.lg.jp/matizukuri/park/kunai_park_annai/sum ..... ark01.html
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.47.35.3N35.41.26.6&ZM=11

でも、一応、7時40分に水元公園噴水広場にも行ってみます。

よろしくお願いします。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.5 )
日時: 2012/04/21 21:20:48
名前: emo 
参照: http://emochin.blog.shinobi.jp/

こんばんは。
自転車で行ける可能性が高まってきました。水元公園を目指しますが、諸事情により(つまり寝坊)直行する可能性があるので、定刻に発車してください。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.4 )
日時: 2012/04/21 04:50:31
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

emoさん

なるほど、鉄道とは思いつきませんでした。
一緒に、フレームの素材について勉強しましょう。
よい子なので、8時には寝てしまいます。

ワンちゃんさん

開催期間は長いので、新緑の北の丸公園の散策と兼ねていらしてみて下さい。

kincyanさん

私は、ハンスホールベックのお土産で家人サービスとしています。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.3 )
日時: 2012/04/21 04:06:24
名前: kincyan  < >
参照: http://blog.livedoor.jp/liveokubo/

う〜む興味あります。
しかし、この日は家人向けサービス日と
いたします。
メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.2 )
日時: 2012/04/20 21:59:39
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

断腸亭さん、こんばんは!

うわ!気になる、気になる!気になるけど、、、
今週は家族サービスなので無理でした〜

6月までやってるんですね。メモメモ、、

雨のようなので気をつけて行ってきてください!




メンテ
Re: 春雨じゃ濡れて行こう!サイクリングのお誘い〜断固として「素材 ( No.1 )
日時: 2012/04/20 12:21:28
名前: emo 
参照: http://emochin.blog.shinobi.jp/

興味あるので行ってみます。鉄道利用になると思うので現地集合で。

しかしいつもながら不思議な投稿時刻ですね。寝る前なのか、起きたときなのか、はたまた睡眠中なのか。
メンテ

Page: 1 |