このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木
日時: 2012/02/25 16:52:57
名前: たすけ 
参照: http://8217.teacup.com/teamtoukatsu/bbs/t2/

東葛地域からもっとも近くで、土日SL運行をしているのが真岡鐵道です(1日上下2本運行)

以下のプランで「撮影ポタ」を予定していますので、もしご都合が合い「一緒に行ってやらあ!」
という方がいらしたら、是非♪  2012年4月15日(日)に催行します。

関東鉄道常総線 下り快速(守谷駅始発)
守谷駅8:24⇒水海道8:34⇒下館着9:11 (連絡:取手駅7:50⇒守谷駅着8:08)
下館駅で自転車を組み立て、五行川CR桜並木沿いに、寺内駅付近まで行き
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263569729.html

真岡鐵道SL下り 下館駅発10:37⇒寺内駅発10:58 を撮影して
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263612896.html

その後、下館(筑西)市内の築100年以上の古商家カフェ萬吉禎(まんきちてい)
で昼食後に小貝川CRで、常総線の駅までサイクリングして帰ってくるというプランです。
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263634668.html

取手⇔下館(片道1490円) 守谷⇔下館(片道1240円) 水海道⇔下館(片道1080円)
かかるので、往復とも常総線利用の方は土日フリー切符1500円を購入したほうがお得です♪
http://www.kantetsu.co.jp/train/otoku/otoku_index.html
往路は車窓から、復路は小貝川CRから、刻々と変わる筑波山の形を楽しんでくださ〜い(^^)

-------------------------------------------------------------------------------------------
万が一、守谷駅8:24の快速に乗り遅れた場合
守谷駅8:28⇒水海道8:41⇒下館着9:34 で五行川CRで追いついてください。(^^;)

不慮のアクシデントでさらに遅れた場合は、下館駅からも鉄道利用で
守谷駅8:57⇒水海道9:10⇒下館着9:59 →→ 下館発10:18⇒寺内駅着10:39 で合流できます。
--------------------------------------------------------------------------------------------

自走距離は50〜60kmで、途中撮影休憩で何度も停車する、ゆるポタになります。


「え?車載デポで参加?」下館駅付近に公共の駐車場も沢山ありますが
小貝川も、下館駅も近い、県西総合公園が広くておすすめですよ(^^)
http://www.koen.pref.ibaraki.jp/park/kensei04.html
.
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.57 )
日時: 2012/04/16 14:47:43
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

参加者のみなさん、お付き合いありがとうございました
最後の方はバタバタさせてしまってすみませんでした

さて、実はポタ画像を投稿できるチーム東葛画像掲示板を試験的に作成してみました。
http://8217.teacup.com/teamtoukatsu/bbs/index/all

...で。早速、今回の真岡鐵道SL撮影ポタの投稿スレッドを作ってみましたので
http://8217.teacup.com/teamtoukatsu/bbs/t2/

もし、よろしければ、(新)画像掲示板のこけら落としとして、このスレッドににポタ画像投稿をなさってみてください
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.56 )
日時: 2012/04/16 07:51:51
名前: ジャズの紳 

おはようございます。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
2週連続向かい風でも(足はパンパン)楽しい一日でした。
なつかしのSL、満開の桜、古民家カフェ、どれおとっても楽しいことばかりでした。(輪行は癖になりそうです。)
それと、SLの走る姿はやはりいいですね!
昔を思い出しつつ焼き鳥食べてビール呑んだら爆睡。

楽しいイベント有難うございました。
また、よろしくおねがいします。


メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.55 )
日時: 2012/04/16 06:30:04
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

たすけさん、ご一緒した皆さん昨日は楽しいサイクリングをありがとうございました。昨晩はくろさわの美味しい鳥と晩酌で即爆睡でした。筑波山を遠くに見ながらのワイルドな五行川、小貝川沿いの旅、
しかも初の「輪行」をからめた企画。めちゃ充実しておりました。また遠出企画で遊びましょう。
よろしくお願いいたします。
PS:鉄ポタさん、素敵なお品ありがとうございました。早速使わせていただきました。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.54 )
日時: 2012/04/16 05:26:46
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん
CC.皆さん

春霞たつ広大な茨城平野を蟻の行列のように走り回った今回の旅は、忘れがたいものになりそうです。
ありがとうございました。

帰りは、松戸まで輪行。
街の中を流れる江戸川を見たら、何だか変な感じがしました。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.52 )
日時: 2012/04/16 02:10:28
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

参加されたみなさん、今日は楽しかったですね!!

輪行、SL、満開の桜、古民家カフェ、筑波山の眺めを堪能しました〜
なんでこんな時間?
丸焼き食べてビール呑んだら寝ちゃってました(笑)

たすけさん、楽しい企画ありがとうございました。
また、よろしくおねがいしま〜す

メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.51 )
日時: 2012/04/15 22:20:30
名前: 我孫子のノリピー 

たすけさん、本日参加の皆さん、お世話になりました。
五行川の桜(八重紅枝垂ガンバレ!)、真岡鉄道のSL(今度SL輪行したい!)、萬吉禎(大吟醸飲みたかった!)他企画満載のポタでした。また宜しくお願いしま〜す。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.50 )
日時: 2012/04/15 22:14:06
名前: 鉄ポタ  < >

たすけさん、皆さん、今日はありがとうございました。
とても楽しく過ごさせていただきました。
五行川の桜並木素晴らしかったですね。川のロケーションともども堪能しました。
また、昼食の萬吉禎の雰囲気も良かったです。
SLの写真は「引き」すぎて失敗でしたので、リベンジしたいと思っています。
次回もよろしくお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.49 )
日時: 2012/04/15 22:07:33
名前: TCR-N  < >

たすけさん

今日は緻密なツアーガイドをして頂き
ありがとうございました。
くろさわの手羽おいしく頂きました。

ご一緒の皆様もありがとうございました。
また、遊んで下さい。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.48 )
日時: 2012/04/15 20:06:28
名前: NOB 

たすけさん
本日は綿密なるツアー、ありがとうございました。
先ほど、手羽先も食し、美味を堪能しました(笑)

皆様、本日はお世話になり、ありがとうございました。 また、遊んでやってくださm(._.)m
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.47 )
日時: 2012/04/15 08:03:43
名前: NOB 

たすけさん
ありがとうござます。
もちろん、まったり組です(笑)
先ほど、三郷中央から無事に電車に乗りましたので、乗り過ごしさえなければ、間に合います(笑)
よろしくお願いします(((o(*゜▽゜*)o)))
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.46 )
日時: 2012/04/14 11:53:01
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

撮影ポタ参加者 -各位- 確定9名
括弧内は合流駅・列車時刻

TCR-Nさん  (下館駅 9:11着)
鉄ポタさん   (取手駅 7:50発)
断腸亭さん  (取手駅 7:50発)
ワンチャン   (取手駅 7:50発)
ノリピーさん  (取手駅 7:50発)
ジャズの紳さん(守谷駅 8:24発)
dadashinさん (守谷駅 8:24発)
NOBさん    (守谷駅 8:24発)
たすけ     (守谷駅 8:24発)

明日は昼食時に、小貝川の主な橋までの距離地図と、上り常総線時刻表をお渡ししますので
まったり帰るも、ロング自走で帰るもご自由に(^^)

明日(15日)は、真岡市及び筑西市の日中は晴天のようです♪(14日11時発表の予報)

では明日、各合流地点(取手・守谷駅のホームと下館駅北口)でお会いしましょう(^^)/
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.45 )
日時: 2012/04/14 11:33:01
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>NOBさん レス遅くなってすみません。

風向きにもよりますが私の先導ペース(20km/h)ではロードの方々には遅すぎると思いますので
萬吉禎(昼食)後は、自由解散です。
全て自走で帰るも、りんりんロードで土浦に行くも、サイクルトレインで水海道から自走で帰るも。
以下のスレッドに詳細が書いてありますので、ご参照ください。
>>13
>>14

運賃ですが...守谷⇒下館は片道1240円で、フリー切符は1500円です。

私自身は、昼食後も風景撮影スポットをまったり巡りながら、おそらく
下妻駅or石下駅から帰ることになると思います。
一応、往路・帰路(復路)とも、常総線利用した場合の運賃を書いておきますのでご参照ください。

往路 守谷⇒下館  帰路 黒子⇒水海道(往復2200円)・・・水海道までサイクルトレイン 黒子駅14:15発まで利用可(5台まで)
往路 守谷⇒下館  帰路 下妻⇒守谷 (往復2200円)
往路 守谷⇒下館  帰路 石下⇒守谷 (往復1960円)
往路 守谷⇒下館  帰路 水海道⇒守谷(往復1580円)

...って。最後の水海道まで自走するなら、守谷まで自走しますよね(笑)
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.44 )
日時: 2012/04/13 19:49:45
名前: NOB 

すんません。
ランチに集中していたので忘れましたo(^▽^)o
守谷駅まで輪行です。
帰りの行程がよく理解出来てないのですが、守谷からだと、お得切符よりも普通の切符を買った方がお得なんですか?帰りは電車ですか?どこかからか? すんません
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.42 )
日時: 2012/04/13 02:34:38
名前: 鉄ポタ  < >

たすけさん、お知らせありがとうございます。

昼食の件、了解です。デザートは盛ケーキでお願いします。
私は取手まで自走して、合流します。

たすけさん、参加者の皆さん、よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.41 )
日時: 2012/04/12 15:03:37
名前: NOB 

どうも〜〜!
うぅぅぅぅ〜〜〜、雨のバカぁ〜〜〜!
でも、先ほど、ソフトのマネジャーと相談して、解放してもらったので・・日曜、参加できます。
ランチも予約お願いします〜〜〜〜!
あとは、起きれるかです・・朝
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.40 )
日時: 2012/04/12 14:12:53
名前: Gibson 
参照: http://blog.livedoor.jp/gibson1798/

土曜日の天気のバカヤロ〜!

日曜日に参加する皆さんのレポを、期待しています。
そのうちに、一人でリベンジできるかな…。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.39 )
日時: 2012/04/12 11:06:50
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

〜各位〜
萬吉禎のランチプレートは、日曜日は1600円だそうですm(_ _)m

肉料理・海老かき天・玉子焼き
自家製パン・スモークサラダ
そば寿司・おろしそば      これに、盛ケーキorコーヒー


▼これは、ランチプレートではなく華コースのプレートですが、だいたいこんなイメージだと思います。
http://blog.livedoor.jp/seika110/archives/67405542.html
盛ケーキorコーヒーは、当日決めても良いそうです。う〜ん悩むなぁ(苦笑)

▼これは、ランチプレートの肉料理・スモークサラダの参考記事です。(うまそう〜♪)
http://blog.livedoor.jp/seika110/archives/67409167.html

>断腸亭さん、鉄ポタさん
ランチプレート希望者多数につき、全員同じで予約しますがご了承ください。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

>ジャズの紳さん、ワンちゃん、我孫子のノリピーさん
了解しました。当日守谷駅ホームでお会いしましょう♪

>TCR-Nさん
え!?下館駅まで自走ですか?水海道駅で合流かと思ってました^^;

>dadashinさん
私のポタは、いつでも低速ポタです(苦笑)守谷・水海道からでもフリー切符がお得ですね^^
当日は、SLだけでなく、桜や筑波の山々を撮るために要所々で撮影休憩を入れる予定です♪
▼筑波山の見え方の変化 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/166195702.html
▼小貝川55km付近の風景 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/166626274.html
▼小貝川50km付近の風景 http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/166396089.html

>kincyanさん、Gibsonさん
残念ですが、15日(日)でほぼ決定です。天気ばかりは仕方ないですね。
また機会があればご一緒してください。

>NOBさん
ランチプレートは限定8食ですよ(笑)
でも、金曜夜までに参加の可否がわかれば、追加はなんとかなりそうです♪

----------------------------------------------------------------------------------------------------

ポタ参加考え中の方々へ、金曜夜までの参加表明でランチ予約は可能です。
土曜朝に最終予約を入れますので、それにて締切という事でご了承くださいm(_ _)m
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.38 )
日時: 2012/04/12 09:01:27
名前: TCR-N  < >

たすけさん、おはようございます。

下館駅北口で合流します。
お昼はランチプレートでお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.37 )
日時: 2012/04/12 07:40:58
名前: ジャズの紳 

たすけさん、おはようございます。
日曜でもOKです。
(苦手な輪行袋への出し入れ練習しています。)
当日は、守谷で合流しますので、宜しくお願い致します。また、昼食はランチプレート+コーヒーでお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.36 )
日時: 2012/04/12 07:08:59
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

たすけさん、充実したツーリングガイド拝見しました。とても楽しみです。私は守谷で合流します
(ここでフリーキップを買えばいいですね)
私もランチプレートでお願いします。
ではでは
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.35 )
日時: 2012/04/12 04:59:30
名前: 我孫子のノリピー 

たすけさん、おはようございます。
今日はずる休みをして、今井・竜ヶ崎母校近くの般若院の桜を見て、自転車の調整を頼んでこようと思ってます。
取手経由で参加します。お昼はランチプレート・コーヒーでお願いします。楽しみにしております。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.34 )
日時: 2012/04/11 21:43:20
名前: kincyan  < >
参照: http://blog.livedoor.jp/liveokubo/

やはり15日に決行でしょうね。14日は天気が悪そうです。申し訳ないですが,所用があり15日はパスさせて頂きます。楽しんできてください。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.33 )
日時: 2012/04/11 21:35:52
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

僕も取手からフリーきっぷの予定です!

お昼はたすけさんと同じランチプレートでお願いしま〜す。
お店のブログで盛ケーキ見てしまった、、
という事で盛ケーキの予定です(笑)

まったりにしては食べ過ぎかなぁ〜?
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.32 )
日時: 2012/04/11 19:16:36
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>断腸亭さん
なんとか晴れるといいのですけどねぇ...当日は桜だけなく、様々な花も期待できると思います♪
帰路の休憩予定場所(小貝川ふれあい公園・下妻市)でクロサワ本店&支店に確認の電話をしてみて
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/166646929.html
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/93041623.html
http://r.tabelog.com/ibaraki/A0806/A080603/8009579/
もし若鶏の丸焼きが残っていれば、クロサワに立ち寄ってお土産買って石下駅から帰ろうかな?と思っています
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.31 )
日時: 2012/04/11 17:54:22
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん

詳しい記事を3本も、ありがとうございました。
お陰様で、もう行ってきたような気分になれました。

日曜でももちろん大丈夫です。
当日は、取手駅まで自走。
「一日フリー切符」を買って、常総線に乗り込みます。
http://www.kantetsu.co.jp/train/otoku/otoku_index.html
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.30 )
日時: 2012/04/10 23:32:34
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

フリーさん しゃあさん 了解しました。また別の機会でご一緒してください♪

〜 各位 〜
どうも14日(土)は天気思わしくなさそうで、15日(日)になる可能性が高いです。
一応、12日(木)夜の天気予報で判断をしますが、今回は撮影がメインなので
晴れ率の高い日を優先しますので、土曜日希望の方、申し訳ありませんm(_ _)m

万が一、15(日)も天候不順で中止になった場合も鑑み、各位それぞれでも行けるように
▼下館駅から五行川サイクリングロードへ(桜並木)
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263569729.html

▼真岡鐵道SL撮影スポット(寺内駅付近)
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263612896.html

▼小貝川サイクリングロードから古商家カフェ萬吉禎へ
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/263634668.html

の三記事をアップしておきましたので、ご参照ください。
天気は読めませんが、どうやら桜の咲き具合は良さげですよ
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.29 )
日時: 2012/04/06 20:10:31
名前: しゃあ あずなぶる 

すみません。
今、両日ともにNGになりました。
ごめんなさい。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.28 )
日時: 2012/03/30 11:08:02
名前: フリー  < >

残念ですが、今回は調整がつかず辞退させていただきます

参加の皆さまはたっぷり楽しんできてください
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.27 )
日時: 2012/03/29 13:26:20
名前: 鉄ポタ  < >

連絡が遅くなりすみません。
両日ともOKです。
最近暖かくなってきて、ポタシーズン!という
感じになってきましたね。楽しみです
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.26 )
日時: 2012/03/29 10:10:01
名前: しゃあ あずなぶる 

今んとこ、両日OKっす。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.25 )
日時: 2012/03/28 15:29:39
名前: Gibson 
参照: http://blog.livedoor.jp/gibson1798/

15日は仕事です (しかも、外せない会議が2つ)。
なので、14日ならば参加します。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.24 )
日時: 2012/03/28 07:46:00
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

たすけさん、こんにちは。
どちらでも大丈夫です。自転車は20インチダホン号で
行こうと思います。そんなに速くないですよね。
お天気(風向き)がいいと良いですね。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.23 )
日時: 2012/03/27 21:54:08
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

たすけさん、こんばんは!

どっちでも問題ありませ〜ん。

息子は部活があって無理そうなので一人参加になります。

メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.22 )
日時: 2012/03/27 20:22:16
名前: joypapa 

時々見ないと、見逃すところでした。 

どちらでも参加いたしますよぉ。 よろしくお願いします。 
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.21 )
日時: 2012/03/27 20:13:43
名前: 我孫子のノリピー 

たすけさん、こんばんは。
鉄道&花見ポタ、参加させて下さい。
14、15日どちらでも。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.20 )
日時: 2012/03/27 09:49:57
名前: TCR−N  < >

たすけさん
14日、15日両日ともOKです。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.19 )
日時: 2012/03/27 08:47:54
名前: NOB 

どうもです〜!
たすけさん
できれば、土曜が有難いです
と言っても、全体のご意向でご決定してください。
決定に従います。
日曜になれば、できるかいなかは不明ですが、調整に入ります。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.18 )
日時: 2012/03/27 07:31:33
名前: ジャズの紳 

たすけさん

希望は14日ですが、14、15日どちらでもOK
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、五行川CRの桜並木 ( No.17 )
日時: 2012/03/27 00:04:27
名前: 断腸亭 
参照: http://danchotei.blog75.fc2.com/

たすけさん

両日ともOKですが、どちらかと言えば、土曜日希望です。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタ ( No.16 )
日時: 2012/03/26 16:26:27
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

すみません、3/25(日)天気が良かったので、1人で車載デポで下見に行って来ちゃいました
萬吉禎のご主人に相談したら、雨天中止は了解だけど、念のため前もって人数を教えて頂けませんか?

との事でしたので...4/14(土)or4/15(日)の天気の良いほうを日程にしたいと思います。
五行川CR沿いのソメイヨシノ並木は、満開を過ぎているかも知れませんが
八重桜並木は、咲きはじめという頃合いだと思います

14(土)or15(日)どちらかOK、または両日ともOKというご回答を書き込んで頂ければ幸甚ですm(_ _)m
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.15 )
日時: 2012/03/22 22:03:49
名前: ワンチャン 
参照: http://blog.livedoor.jp/won_chan/

久しぶりに輪行してみたくなりました。

土日フリー切符で取手から電車がいいですね〜。
ほとんど電車という事でDAHON&クリスピで
親子参加もありかもしれません。

よろしくお願いしま〜す

メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.14 )
日時: 2012/03/11 19:24:29
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

■ご質問
昼食後は、下妻まで自転車で走って、サイクルトレインで水海道へ。
水海道からは自走で帰ろうかと思っているのですが…。

■回答
常総線のサイクルトレインは14:30までの乗車という規制がありますので
http://www.kantetsu.co.jp/train/cycletrain/cycletrain_index.html
下妻駅だと、14:27発がギリギリですので、昼食後解散後、かなり飛ばして走ってください
むしろそれより、黒子橋から黒子駅に行って14:15発にされたほうが良いと思いますよ(^^)

※常総線の日中ダイヤは、1時間に1〜2本しかありません(苦笑)
http://www.kantetsu.co.jp/train/timetable/timetable.html
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.13 )
日時: 2012/03/09 22:43:57
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

レス頂いた方にはメール送信しましたが・・・ジャズの紳さんマメにメール読まないしぃ
念のため、ここにも書いておきますね


■真岡SL撮影ポタは、下見と本チャンの2回行く予定です。
なにせ典型的なA型気質の私は、ぶっつけ本番でご案内する度胸がありません(苦笑)

下見する理由は、まず、震災後に行っていないので、ルートに迂回がないかどうかの確認。
それとSL撮影は寺内駅構内に入れば、コンデジでも携帯カメラでも間近で撮れますが逆光です。
http://www.youtube.com/watch?v=U76GiOGVyWU ←マナーを知らない素人さん^^;

寺内駅の順光側は、一面畑なんですが大勢で無断で入るわけにもいかないのと
沿線の撮影ポイント(煙を出す場所や鉄橋付近など)は朝から鉄道ファンの方々が場所取りしているケースがあります。
なので、そういう方々とトラブルにならないような撮影ポイントを確認しておきたいのです。

ですので、下見の際は満足な条件で撮影できる可能性は少ないですのでご承知置きください。
その代わり道に迷ったり、楽しい珍道中になる可能性が高いのが、下見ポタですけど(^^;)

------------------------------------------------------------------------------------
■下見・本チャンとも【守谷駅発8:24】(始発快速)で行きますので。
取手・守谷駅で合流の方は、それに乗れるように守谷駅:快速発車ホームにいらしてください。

都内・市川方面から常磐線取手経由で来られる方は【取手発7:50】が
守谷駅始発快速への連絡列車となります。

-------------------------------------------------------------------------------------
■下見&本チャンとも、萬吉禎(まんきちてい)で昼食解散後に

●走り屋グループ
桜川市の雨引休憩所に向かい、つくばりんりんロードを使って土浦駅に。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/doboku/01class/class23/map11.pdf
萬吉禎⇒約10km⇒雨引休憩所⇒約35km⇒土浦駅 から帰輪行

●まったりグループ
小貝川CRを南下して、ほどよい時間で一番近い常総線の駅に。
萬吉禎⇒約6km⇒成田橋⇒約15km⇒祝橋⇒下妻駅 から帰輪行
萬吉禎⇒約6km⇒成田橋⇒約25km⇒長峰橋⇒石下駅 から帰輪行
http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/article/166195702.html

-------------------------------------------------------------------------------------
が、おおまかな予定となっています。私はもちろんまったり帰ります

下見・本チャンとも、土・日直前の天気予報で決めてメールでご連絡いたしますので
ご都合が合えば、どちらかで是非ご一緒してください♪
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.12 )
日時: 2012/03/05 07:39:27
名前: ジャズの紳 

SLには興味があります。
日程が合えば参加します。

メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.11 )
日時: 2012/03/04 17:23:33
名前: Gibson  < >
参照: http://blog.livedoor.jp/gibson1798/

鉄バカでは全くないのですが、SLには興味があります。
以前に、一人で真岡鉄道のSLを見に行くことを考えていました。

日程が合えば、参加してみたいですね。
3/24、25辺りなら、参加できそうです

メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.10 )
日時: 2012/03/03 20:06:25
名前: dadashin 
参照: http://sasa06.blog92.fc2.com/

隊長!昨日の辞令で(ちょっぴり期待していた)転勤(単身赴任)もなく、部署異動ですが土日も休めるところになりました。天気図とにらめっこして実行の気配を探ってください。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.9 )
日時: 2012/03/03 08:38:54
名前: NOB 

面白そうですね!
ところで、いつが決行日でしょうか?
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.8 )
日時: 2012/03/02 16:21:15
名前: しゃあ あずなぶる 

日程、あえば・・・。
イク時は、一緒よ。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.7 )
日時: 2012/03/02 06:47:38
名前: kincyan  < >
参照: http://blog.livedoor.jp/liveokubo/

たすけさん。
3月はマンションの総会とか休日も色々忙しいのですが、時間が合えば、参加希望します。
メンテ
Re: 真岡鐵道SL撮影ポタと、騰波ノ江ステーションギャラリー ( No.6 )
日時: 2012/02/29 09:52:17
名前: たすけ 
参照: http://sazaepc-tasuke.seesaa.net/

>MEGU*さん 早速に、ありがとうございました!
萬吉禎カフェの他、ちばらき(茨城南部)によく出かける私にとって
http://blog.goo.ne.jp/peachmelba_april/c/bb761b66167f383c291af5330aa168ad
立ち寄ってみたいカフェ情報が満載で、これからも拝読させて頂きますね


>各位
3〜4月のポタは、これまでも雨で中止というジンクスが...(苦笑)
確実に晴れとわかる、土日の直前にメールでご連絡しますので
もし、その時でご都合が合えば宜しくお願いします。

このトピは、真岡鐵道SL撮影ポタのモデルケースという事でご参考になれば幸いです
メンテ

Page: 1 | 2 |